1 水納島ツアーへ
水納島は名護の東に突き出た半島の先、船で 15 分くらいのある周囲 5km 弱のクロワッサン型をした小さな珊瑚礁の離島。最近は割と有名になってきたらしくて、今日はどこぞの中学生が修学旅行で大挙していた。まぁ多少賑やかなくらいがビーチっぽいか。オクマのビーチも美しいなと充分感動したのだが、この島の海の色は信じられないくらいのエメラルドグリーン。背丈の 2 倍以上の深さでも水底の珊瑚礁が普通にくっきり見えるくらい、水が透き通っている。砂の上の小さなサンゴにも、瑠璃色をした小さな魚が群れて泳いでいる。真っ青に晴れた空と相まって、もう言葉がない。
2 ボートシュノーケリング
ボートに乗せられて島から少し離れた珊瑚礁の境目へ。シュノーケルを付けて海にプカプカ浮かびながら、色彩豊かな魚が珊瑚の間をゆらゆら泳ぐのを眺めていた。うーん、へんなかおしてるなー、と思いつつ見ていたが、あっちもきっとへんな奴らが見ていると思っていたに違いない。青色で口をとんがらがせた魚が、まいていた餌に一番意地汚く食い付いてきていた。だから口が伸びたのかしらん...
3 笑っている自動車
ちょっと海を休憩して島を散策。スキューバダイビングの拠点になっているような小さな宿が幾つかあって、その前に笑い顔の自動車が停まっていた。動かなくなって置いてあるのかなーと思っていたら、帰りがけにしっかりウェットスーツを着たお客さんを積んで島の道路を走っていた。さすがリゾート(?)。島には鶏やヤギもいるらしく、あちこちから鳴き声が聞えてきていた。クロワッサン型をした島の入り江の方は、行ったときが干潮だったようで海の水が引いていて沼地みたいになっていた。あの向こう側がダイビングスポットらしいんだけど。