Planetarium Beta

Posted by yoosee on Palm at 2005-04-23 23:42 JST

*1  Planetarium beta testing 2.4 beta4

Planetarium beta Planetarium beta 以前にも紹介した Planetarium と言う Palmware のベータ版が出ていた。データベース構造なども変わり、星の等級にあわせたデータを選べるようになっている。個人的に最も改善されたなと思ったポイントは、星を一覧するときに等級によって星の大きさが変わるようになり、星の色も付いたことと、「4等星より明るい星」などを簡単に [-]m4.0[+] のように指定してフィルタ出来るようになったこと。実際の星空との対比が一層やりやすくなった。beta だからか、再描画時に数秒待たされるのが残念。今後改善されるといいけど。$31.95のシェアウェア

*2  星図の使い道?

東京の空で見える程度の等級の星ならば大体覚えてはいるけど、手のひらの上に星図があると思うとなんだか嬉しくなってしまうのは大昔に星好きの少年だった名残かも知れない。一応大学までは天文系を目指していた気もするけど…。本格的に星空観測をする人にも AutoStarとの連携をはじめ、充分な機能があるソフトなのでお勧めしたい。マニュアルの邦訳を申し出てみようかな。

( Permalink | Comments (0) | tags: palmware  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read