恐竜展2005

Posted by yoosee on Event at 2005-04-27 23:42 JST

*1  恐竜展2005

sue上野の科学博物館で開催されている「恐竜展2005」へ。お目当てはもちろん「世界最大、最も完全なティラノサウルスの化石」である「スー」であり、期待以上に見ごたえがあった。でかくてかっこいい。捕まったら人間なんぞ丸呑みされそうだ。しかしティラノサウルスは最高で 20km/h 程度の歩行速度で、筋肉と体重の関係上、走ることは出来なかったとされているので、全力で走れば逃げられるかも知れない。

*2  恐竜から鳥への進化

今回のメインテーマは「恐竜から鳥への進化」と言う奴で、何故恐竜に羽毛が生え、羽が必要になり、最後には空を飛ぶようになったのかという仮説の展示。スーが派手なので鳥の部の展示は結構地味だったんだけど、恐竜は坂の登坂のため、羽ばたくことで体を地面側に押し付けて登坂力を得ていたと言うのは興味深いと言うか、初めは飛ぶのと逆方向への力を得るための羽だったのだなぁ。

*3  アール・デコ展

ついでに同じ上野公園にある東京都美術館で開催されていたアール・デコ展へ。いわゆる芸術品よりは、工業品としてのアールデコ時代のアートが多くて楽しめた。ただその分、多少地味だった気もする。

( Permalink | Comments (0) | tags: museum  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read