生け花部 部活動

Posted by yoosee on Event at 2005-05-22 23:42 JST

*1  皐月の生け花部

ikebana今月も生け花部活動。ここ 3回は毎回行けてる。今回はリョウブの枝が繁っていた上に入れる花の本数が少なめだったので結構難しかった。枝は繁ったまま伸ばす感じにして、芍薬の蕾とアリューム・ギガンチューム(と言うらしい)を後ろに配した。向きとか枝の残し方なんかは先生のご指導にしたがって。

*2  生け花の写真

最近は FX7 を使って皆の生け花写真を撮ってみている。ただこうした「マクロだけど奥行きを表現したい被写体」を撮るときは、きちんとしたレンズの一眼レフじゃないとなかなか難しい。目で見たものと写真に撮ったものが相当違って見える事も多く、奥行きの表現や見る角度の僅かな変化など、やはりこの辺りは写真の技術と言うことになるんであろう。とは言え FX7 の手振れ補正機能は「フラッシュを炊かなくても」室内でそれなりにシャープな画を撮れる(F2.8, 感度100〜200, 1/8〜1/4秒くらいでなんとか撮れる)ので非常に助かっている。

( Permalink | Comments (0) | tags: flower  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read