Musical Baton

Posted by yoosee on Web at 2005-06-19 23:42 JST

*1  Musical Baton - 音楽に関する質問のリレー

雑文発散 からバトンを貰って暫く経つんだけどやっと書いてみる。音楽に関する幾つかの質問に Web 上で答えながら次の人にバトンを回していくというもの。本当はこう言うチェーンメイル的な云々、と言うのは面白そうだから置いとく。ルールは次の通り
  • 音楽に関する質問をWebで答える
  • 誰からバトンを受取ったのか分かるようにしておく
  • 次は5人にバトンを渡す
ところでこれ、ある程度バトンが渡ったら誰かまとめサイト作って欲しい気もしないでもない。まとめ方が相当難しそうだけど。GraphViz でも使って図示するのがいいか。

*2  Total volume of music files on my computer ... (計算機内の音楽ファイル量は...)

今 du -h してみたら 24.7GB だった。昔からコツコツ mp3 を ripping してるんで結構溜ってるね。この他に Station Ripper で録った奴が 10GB くらい。しかし良く聴くのは subscribe 型 streaming music だったりする。意味無いじゃん!

*3  The last CD I bought was ... (一番最近に買ったCDは...)

ここ最近買ってないから覚えてない... と思って良く考えたら仮面ライダー響鬼のテーマである「少年よ / 布施明」を先月頭に買ったのが最新だ。こんな企画があると知っていたならもう少し違うもの買っといたのに。

*4  Song playing right now is ... (今聴いてる曲は...)

さっき Palm で聴いてたのは Piano man / Billy Joel で、アルバムは CM Style (Sony CM Tracks) でした。他に Benny K. の Sunrise が入ってる。

*5  Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me are ... (もっとも良く聴く曲を 5曲)

君の顔が好きだ / 斎藤和義
これ以上のラブソングを知らない、と言い張り続けて聴いている曲。斎藤和義はアルバムだと JIREMMA や WONDERFUL FISH あたりまでが特に良かったと思う。最近の曲も好きだけどね。
Mother / 奥田民生
やる気のない普通の日常を愛せるようになる歌。多分 Puffy の同曲の方が有名だけど、こっちの方がやる気がない。奥田民生と言うかユニコーンだと「素晴らしい日々」もよろしいよね。この人は歌がうまいのにだらーんと歌うロックが人生への姿勢として尊敬できると言うか、あまり理屈つけるのは無粋か。
Do you crash? / Bonnie Pink
ボニピの曲は全般的に好きだけど、この一曲、と言うグッと来る力は弱め。Do you crash? はそんな中でボニピを聴くようになる切っ掛けになった曲だったので挙げとこう。他に挙げるとしたらタイトルだけで素晴らしい You are blue, so am I あたりか。
Lean on Me / Bill Withers
高校時代に聴いて衝撃をうけたというかちょっと泣きそうになった記憶があるのは、なにか精神的に追い詰められていた時期だったのであろうか。それはともかく Bill Withers は Ain't No Sunshine とか Use Me もいいよね。
Eye of a child / Soul Asaylum
Soul Asaylum が特に好きなわけじゃないんだけど make your dim light shine は昔買って以来よく聴いているアルバムで、元は misery をよく聴いてたんだけど気が付くとこれが一番よく聴く曲になっていた。まぁ名曲というわけじゃないし歌詞を聴くと悲惨な曲なんだけど、何故か少し元気が出る曲かも。
こう並べると、概ねメロディより歌詞を重視してるのかな私は。

*6  Next 5 person to pass batons

バトンの渡し先なんだけど、流石に既に渡されている人が多いな。とりあえずまだ書いてなさそうな人で Fujimoto くん、tt さん、ちゃーりー28号 さん、kdmsnrさん、WEBU-LOG 書いてる人のうちの誰か、に回しておきます。もちろんスルーしても OK で。

( Permalink | Comments (1) | tags: music  )
Comments
1. @@@@ at 2005-06-22 14:48
Ain't no sunshineは弾いてるうちに与作になっちゃうからなぁ

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read