7月の生け花部

Posted by yoosee on Event at 2005-07-30 23:42 JST

*1  生け花部

生け花今日の課題花材は向日葵(小型)、龍胆、瑠璃玉、孔雀草。手に取った向日葵に大きめのものがひとつあったのでそれを中心に据えて、全体的に出来るだけ背を高めに作った。器は向日葵になら白がいいかなと思い写真のものを選ぶ。
孔雀草(白い小菊みたいな形の花)の入れ場所が相当難しかったが、師匠のアドバイス「小さい花はまとめてボリュームとして扱うと良い」に従った。最後にちょっと上の向日葵を切りすぎて半寸ほど短くなってしまったけど、全体的にはそこそこ良くまとまったかなと。

生け花も四回目だけど、全体的な間と言うか空間の作り方、枝葉の伸ばし方が難しい。なんというか侘寂(わびさび)を表現するのが毎度難儀する。まぁその辺がとても楽しい所でもある。

( Permalink | Comments (0) | tags: event  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read