ビジネス英語とは何か

Posted by yoosee on Text at 2005-08-01 23:42 JST

*1  ビジネス英語ってなに? どういうもの?

普通の日常会話英語とは別に「ビジネス英語」と言うものがあり、それは「ビジネス用のツール」であるが故に幾つかの特徴を持つ、と言うコラム。この Blog ではそうした視点から、会議やメールなどの現場で実用的な英語表現を幾つも解説してくれていて非常にためになる。

*2  ビジネス英語の流儀

曲がりなりにも3年以上海外と仕事をする機会が多い職場にいるが、実際ビジネス上の流儀と幾つかの定型文を覚えておくと、仕事で英語を書くときも喋るときも(多分聴くときも)かなり応用が効くので、実は日常会話よりも手始めは楽かもしれない。何度聞き返してもそれが仕事なんだから怒られないし。また、普段の英会話では多分余り使わない敬語的な謙譲表現も沢山使うと言うのも確かにそうだ。定型表現としては、例えばIBM製 テレコン英会話小冊子 もとても役に立つ。

*3  ビジネスパーソン必見の実践英語コミュニケーション塾

こちらの英語プレゼンテーション技術も併せて、非常にためになる。先頭に主題が来るというのは日本語のビジネスでも本当はそうあるべきなのだろう。何を言いたいのか分からない資料やプレゼンが結構あるし。

それで私は何が言いたいのかというと、英語でも日本語でもビジネスのやり取りというのはロジックとテクニックがちゃんと存在する「技術」部分が相当あると言うことで、技術なので習得してしまえば便利な道具として使えますよ、と言う話。実際、こう言ったように主題とロジックを明確に情報を伝えてくれる人は頭が良く見えるし、私も頑張って習得しないとな。と言いつつこの文章自体が全然ロジカルじゃない。とほほ。

( Permalink | Comments (0) | tags: business  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read