2005年 衆議院選挙結果 雑感

Posted by yoosee on Text at 2005-09-12 23:42 JST

*1  衆議院選挙結果 雑感

正直言って政治の話なぞよく知らないのに書き散らすのもどうかなと思ったけど、自分への整理と記録のために雑記してみる。あまり価値はないですがリンク先記事は読んでみて興味深かった奴です。

*2  自民の圧勝と民主の惨敗

投票率が過去最高の 67.51% 、その蓋を開けてみれば自民が296議席と圧勝し、民主は 64減らして 113議席。今回は喧嘩と博打がうまい小泉さんが仕掛けて勝ったという事なんだろうなと。郵政民営化の YES/NO 選挙にされちゃったら勝ち目無かったんだろう事は分かってたんじゃないのか。民主党は「郵政民営化はうちもきっちりやる(うちもYESだ)。その上年金も目をそらさずやる!」とか言い切っていればもう少し勝負になったんじゃないかなと思うけど、まぁ後からなに言っても結果論ですね。

*3  最後まで小泉に縛られた選挙戦

与党にいれた人: 小泉総理カッコイイ
野党にいれた人: 小泉総理ヤリスギ

と言う「小泉総理の信任投票」になってた時点で既におかしいのに、更にここに民主党が入ったことで

小泉か岡田か

と言う二者選択になってしまったのが敗因だろうと。「岡田民主党はちょっとなぁ」「そもそも民主党ってなにやりたいのかわからんので自民に」と言う消去法で自民に入れた人も相当数いるのではないかな。

*4  落下傘候補・刺客

肩書きに「刺客」なんてのが付いて報道されていたわけだが、そんな自民党立候補者が概ね当選しているというのが凄い。つまりは今までの地元密着・利益誘導型議員じゃなくても票が入ったと言うことで、自民党構成員の構造自体が今回で大分変わったんじゃなかろうか。派閥も大分崩れたらしいし、返す返すも小泉さんは「自民党をぶっ壊す」人だなと。それと官僚からの候補が多く当選していると言うことは、霞ヶ関の官僚は郵政民営化や小泉の政策方針に賛成しており、解散総選挙という絵も見えていて事前準備をしていた、と言うことなんだろう。

*5  議席の三分の二を取ると何が出来るのか

今回の議席数は自民公明の合計で 2/3 に当たる 320 を越える 327議席。これだけいると非公開の議会なんかも開けるのか。衆議院が参議院の反対議決を引繰り返せるらしいので、ますます参議院の意味は無くなったようだ。憲法改正もとりあえず衆院は通せてしまう。

*6  マスコミ報道

睡眠してません2より。朝日新聞の天声人語は... まともな報道機関の記事だとは思えないな。朝鮮日報の方がよほど冷静というのがちょっと。

*7  小泉政治を理解するために

小泉思想を語っている興味深いサイトを二つ。勝者の非情・弱者の瀰漫民主党がとるべき道とは何か(インタビュー)。両者を参考にすると、小泉氏は基本的に弱者を切り捨て「正義は勝つ」と言う弱肉強食的な思想が根本で、それが一見すると「情に縛られない強いヒーロー」像を産んでいると言うことなのか。

*8  政策と政党の選択

しかしなんだ、「郵政民営化は自民党案に賛成だけど年金は民主答案に賛成」とか言う人は投票時に困るよな。政治を電子化していって、政策毎に細かい粒度で意思表示できたらとも思うけど、それはそれで今は人に委任する形で(一応は)専門家の判断で回している分野が、素人意見で決まってしまう衆愚性に取って代わられかねないという危険を伴う諸刃の剣か。

*9  某IRCで出たネタ

**-**> はっはっはっはっは、圧倒的じゃないか!
y**s**> 見ろ! 民主がゴミのようだ!
**-**> 造反議員どもめ、後で全部焼き払ってやる!

滅びの言葉「郵政解散!」とか。「解散は本当にあったんだ!」

( Permalink | Comments (0) | tags: misc  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read