*1  mixi 利用規約

もう mixi は友達の日記を読むだけにしてネタもスルーしようと思っていたのに、mixi のあまりに興味深い行動に我慢できませんでした。私は別に反mixiだとか言う気は全然無いのに。

mixi はこれまでもなんの告知もなく利用規約をどんどん追加していたんだが、また新しい規約が追加されたようだ。

・違反行為により削除されたユーザーを招待する行為

Kusakabeさん対策キター。しかしこれはこの規約が追加されたことを告知するのは当然として、「現在まで、誰が違反によって削除されたのか」を公開しないと自分が違反行為をすることが分からないのでは。他にも

・日記やコミュニティなど、複数のユーザーが閲覧可能な場所での金融機関口座番号の記載。また、トラブルの原因となりますので電話番号の掲載もなるべくお控えください。

と言うのも全く告知も予告もなく追加されている。以前書いた通り

1.ユーザーの皆様は、mixi を利用することにより、この利用規約すべての記載内容に ついて、同意されたものとみなされます。またこの利用規約は当社の判断で任意に変更されます。将来引き続きご利用になる場合は、その時点での内容に同意されているとみなされます。

なので、この先もどんな規約が追加されるかは mixi のみぞ知る。あまりいい加減な規約だと消費者保護の観点から認められない可能性もあるけど、実際に mixi の規約がどうなのかは私には判断つかない。とは言ってもこれはあまりに企業の出す「規約」と言うものを舐めすぎだ。あまつさえ有料サービスもやってるのに。

そもそもね、「これを破ったら排除します。質問・反論は認めません。」と言うルールとして書かれているはずの規約の禁止事項に「出来るだけ〜はしないでください」と言うお願いベースの文章が混じってるのはなんなの? 早いうちに一度、法律の専門家をきちんと入れて規約を整理しなおすべきだと思う。

そうそう、コミュニティにブロック機能が付いたことは評価しとく。

*2  ミクシィ事務局による検閲と削除が話題に(改訂)

mixi はゲイコミュニティともよくトラブルになっているらしく、今回は「メッセージが勝手に消去された」と言う訴えまで出たらしい。本当だとしたら mixi は個人to個人のメッセージすら検閲していることになる。確かに規約では mixi によるそうした行為も認められている。ともあれ mixi 事務局は 内部向けリリース のなかで事実を全面否定しているので真偽は定かではないが、リリース文自体に

猥褻画像削除の連絡とメッセージに関する連絡を元に捏造された可能性が考えられます。

仮にもユーザに向かって捏造て。全くの個人の発言なら気分はわからんでもないんだが、まぁつまり、インターネットを利用したコミュニケーション、及びビジネスに置いて、最も慣れていないのは mixi 事務局なんだろうな。仮にも事務局なんて、少なくとも建前は「公正で偏見がなく、ロジカルな対処をしてます」と言うところを見せていかないと付け込まれますよ。

( Permalink | Comments (0) | tags: sns  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read