*1  Linuxを使わない5つの理由

元記事は洒落と言うか反語なんだけど、普通に考えて理由としては「初めから入っているWindowsをLinuxに入れ替える積極的な理由がない」で充分だろうな。私の場合は大学で Unix 生活を 4年ほど続けた結果、Windows よりも Linux の方が日常環境として慣れているという事情があるけど、それでも Debian を CF-Y4 に入れて使う のには多少苦労してるし。
しかし一旦入ってしまえば利用は快適だし、なにより動作が重くなったりしても自分でなにが問題かを把握することが可能なのは精神的にいい。Virus Scan を動かさなくてもいいのも楽かな。あれって重いから。

*2  WNI Weathernews

特に台風情報が秀逸な Flash ベースのお天気情報サイト。降水量や雲の動きなどにしても時系列の動画像で分かりやすく情報が得られる。時系列動画での天気概況と言えば東京アメッシュにも同等の機能はあるけど、作り込み方で差が出ている感じがする。

*3  CRIMSON, VIRIDIAN, Blue Room

Flashで作られた「部屋脱出」ゲーム。個人的には赤い部屋が一番面白かったけど、必要なアイテムを探すのが難しすぎ。凄い狭い隙間とかにあるんだよね。緑色の部屋は微妙に意味不明だ。

*4  Gmail で Bloglines 続き

この Bloglines2Gmail を使おうと思ったんだけど、Debian には必要な perl module の deb が無くて、手で入れようとしたら XML-LibXML-XPathContext-0.06 の build が転けた。せつない。時間が無いので後回しにする。自分で書きかけの ruby-bloglines を使った奴を同じポリシーで書き上げちゃうかなぁ…。ついでに Plucker にも流し込めるようにしようか。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read