Palm T|X, Z22 発売

Posted by yoosee on Palm at 2005-10-13 23:42 JST

*1  Palm T|X

Palm T|X出た。Tungsten が外れて Palm T|X という名前になったようだ。スペックはほぼ以前に出ていた通り。PalmInfoCenter のレビューが出ている。Voice Recorder が無いのが心底残念。定価 $299 だが sparco.com では $269.95 で、今 1USD = 114.5JPY なので、Shipping と Tax を TT3 と同じく $37 + 2,600円とすると 37,745円。pocketgames.jp 価格は 42,000円だが、日本語化用の CJKOS を併せるとそんなものかも。

T5 に比べると動作周波数が 416MHz → 312MHz に下がっているが、恐らく WiFi ないし Bluetooth を前提とした利用に対しての節電のためだろう。PDA が将来 Clock-up するとしたら 次世代ARM Chip が出た後だろうか。ともあれ通常利用なら充分高速に動作すると思う。Bluetooth が 1.1 なので(AFHが無いため) WiFi との混線が心配な気がする。

それにしても、スペック的にはもう 2年前に出たT|T3 や CLIE からなんの驚きもないのが悲しい。価格とデザイン、広くて(320x480)綺麗なディスプレイ、Wifi + Bluetooth と言う具合いに全体的にはまとまっていて素敵なデバイスだとは思うんだけど。

*2  Palm Z22

Palm Z22Z22 は $99 という値段を考えるとよいデバイスなんだけど、むしろ白黒でハイレゾという選択肢はなかったのかな。ソフトウェア側の対応が既に白黒を前提にしていないから厳しいのかもしれないが。

さて Z22 だが、廉価版とは言え SDスロットがない事や HW ボタンが少ない事は残念。W68.6 x H103.1 x D15.2mm, 96.4g と言うサイズと重量はいいかも。バッテリーが充分長く持つといいんだけど、最近の Palm は動作日数も電池容量も掲載してくれないのが不親切だ。

*3  ともあれ

PalmOS 搭載デバイスが出ただけでもよしとしたいかもな…。とは言え結局 PalmOS は全て 5.4 が載ってきているわけで、Cobalt は完全にお蔵入りと言うことだろう。PalmOS on Linux なデバイスがいつ出るか、それがどれくらいのマルチタスク性 (特に通信アプリでのコネクションの継続性) を持っているかが今後の注目ポイントかもしれない。

( Permalink | Comments (3) | tags: palm  )
Comments
むぅ、T|X でましたか。買って帰ろうか、どうしようか迷い中・・・。
そもそも以前のPalmも殆ど使ってなかったのだが、
なにに使うのだろう?それは聞かない約束か。
母艦がLinuxだけでも問題ない?
2. yoosee at 2005-10-14 13:12
NewsClip + Plucker でウェブ巡回するとかエミューレタでゲームするとか動画見るとか音楽聴くとか、PIM 以外にも色々使い道はあるとは思うよ。WiFiも付いてるし。

ちなみに Linux だけでも殆ど問題は無いと思う。いくつかの商用PalmwareだとWindows側のソフトが必要になるけど、普通にスケジュールを同期したりソフトをインストール・バックアップするのならLinuxでも十分。
むぅ、なるほど。
以前の PalmIIIc(初代color!) の印象があまりにも悪い(遅いし、容量ないし)のだが、それは比べたらかわいそうか。
とりあえず、店頭で触ってみるか。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read