*1  ブラウザのバックボタン被害の回避法

Blog やスラドのコメント等を流し読みしていると、たまに「ブラウザの戻るボタンを間違って押してしまって書いた記事が消えた」とか「ブラウザを間違って閉じてしまって書きかけの長文コメントが消えた」と言う話を見掛ける。
私は Firefox + Tab Mix Plus (TMP) を使っていて、フォームに書き込みしたままタブを閉じたり間違って戻るを押しても、「閉じたタブを復帰」や進むボタンで元のページに戻ると、フォームの入力内容も含めて(確かパスワードフィールドは消えたと思うが)きちんと修復される。

Let's Note の○型タッチパッドは微妙な操作で数ページ戻されたりすることがあって、特にスラドの記事編集中に慌てることがあるのだけど、これのお蔭で特に問題なく使えているのはありがたい。当然そうした状態を保持するコストはメモリなりディスクなりにかかっているのだろうけどね。そんなわけでこうした被害で悔しい想いをした人は試してみては如何か。

現時点で唯一問題なのは LDR では全くこうした進む・戻るでの状態復元が出来ないことか。仕組上、仕方ないんだけろうど。

( Permalink | Comments (0) | tags: firefox  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read