*1  ARTIFACT@ハテナ系 - 異性愛者が異性を誉めると恋愛感情を持っていると勘違いされやすい問題がある限り、異性を誉めるのは難しい

記事のコメント欄の方。
誉めまくると、今度は誉めるという行為の価値が下がって、デフレが起きるという問題もあるのが難しいところです。ARTIFACT@ハテナ系

こういう意識はわりとよくあるのだろうか。これ自体が「誉める」という行為に過剰な意味を感じさせて、誉めるのを躊躇する原因になっているんじゃなかろうか。

誉める行為は回数が増えてもデフレなんて起こさないと思う。 なにも考えずにお決まりの褒め言葉だけ投げかけていたら確かに価値は落ちていくかもしれないけど、適切な「誉め」と言うのは相手の誉めるべき点をちゃんと見つけて行うもの。
そのためには相手を見て、具体的に良いと思った点、良くなった点に気づかないといけない。つまりは相手を理解しようとしながらやるものだから、むしろ続けて行うこと自体に価値が出てくるものじゃないのかな。

これは別に誉めるに限らず、叱るときや謝罪するときも基本は一緒じゃないかと思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: life  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read