Palm Foleo はノートPC2.0の夢を見るか

Posted by yoosee on Palm at 2007-06-14 22:00 JST

*1  ジェフ・ホーキンズ氏の生涯最高のアイデア - CNET Japan

以前の私の記事 Palm の新デバイス Foleo は、とても Palm らしいデバイスだ では「これまでの役割を逆転させた、Treo を母艦とする Foleo」と言う趣旨の事を書いたが、ジェフ・ホーキンズに言わせると、それはあくまで「最初の数十万台を売るための入口」にすぎないようだ。
――しかし本当は?

 こういうものを自分の主なPCにしたい人は沢山います。それについては疑いありません。

 単純なことです。これは小さく、早く、安定しており、簡単に使えます。電源を素早くオンオフできます。簡単です。わたしはずっと、もっといいパーソナルコンピュータを作ろうとしてきました。ジェフ・ホーキンズ氏の生涯最高のアイデア - CNET Japan

彼が狙うのは「あらゆることは出来ないけれど、ほとんどのことが快適に使えるデバイス」だ。ノートPCの再発明と言ってもいい。またこのアプローチは、Webブラウザ上で多くの事が出来るようになった今だからこそ試みる価値があるのだろう

例えば私の友達にも PC は殆ど立ち上げないという人が相当数いる。恐らくジェフ・ホーキンズが最終的に見ているのはそういう層、つまり「PCを家電のように使う」世界ではないか。スマートフォンはより高機能で使う側にもスキルが必要な携帯電話だが、Foleo はよりスキルの要らない PC を目指している。もちろんこうした道具は普段 PC を使う人にも、PC、携帯電話・スマートフォンに続く第3の選択肢として機能するだろう。

とは言え、今までも各PCメーカが「ボタンを押すだけでメール取得」「テレビとしても使える」といった「家電指向PC」を出してきた歴史がある。Foleo が Linux をベースに独自に作りこんだシステムで、過去の歴史に対して圧倒的なアドバンテージをつくり出せるのか注目したい。

また一方で、この手のデバイスを最初に評価するのはいわゆるイノベータやアーリーアダプタと呼ばれる、その分野のリテラシが高い人だ。この層へは「Treo のコンパニオン」としての役割付けが最初のアプローチになるのだろうが、こうした層では 1.1kg ノートPC型の Foleo はなんでも出来るノートPCと比較されるだろう。またそうした層にアピールできたとして、その後にキャズムを越えてマジョリティへと広がっていけるかどうかが勝負所だろう。

どちらにしてもコンセプトを広めるのには時間がかかるものだし、Foleo もハードウェアとして完成しているとは言い難い(少なくともさらなる計量化とバッテリー寿命の改善は望みたい)。Palm が Foleo を Pilot のようにリリースし続けることが出来るかが問われそうだ。

*2  プログラマーの力が発揮できる舞台を作る

もう一点面白いのは Linux を選んだ理由。
Linuxは愛されています。わたしは、押さえつけられている、不満のあるLinuxプログラマは多いだろうと思っています。彼らは、サーバのコードを書くのにうんざりしています。彼らはみな何かもっと一般利用者向けのものを探しています。ジェフ・ホーキンズ氏の生涯最高のアイデア - CNET Japan

Palm OS はそれこそ 3rd party の開発力がプラットフォームの魅力の大きな部分を支えているといっても過言では無く、それを充分わかっているからこその発言だろう。本当に押さえつけられて不満の多い Linux プログラマが多いのかは分からないが、PalmOS と同様にオープンな開発環境が提供されるであろう点は評価したい。

( Permalink | Comments (0) | tags: palm  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read