絶望する若者と支配する老人

Posted by yoosee on Clip at 2007-07-31 22:00 JST

*1  日本とアフリカの若者の絶望

この「若者の絶望」と言う話が腑に落ちたのは
ある時突然、これと言ったきっかけもなく「今の若者には『未来』が無いんだ」ということをストンと理解しました。アンカテ(Uncategorizable Blog) - 再提言:世代別二院制

多分、しばらく前にを読んだ山形浩生のこの書評を覚えていたからだろう。
生でやったところでエイズにかかる確率はもともとそんなに高くないし、万が一エイズになっても発症して死ぬのは 10 年以上先だ。その頃に自分が確実に生きていると思えば、エイズ予防のために余計な手間もかけよう。でも、どうせその頃は死んでるだろうと思えば……リスクは知っていても手はうたない!山形浩生 の「経済のトリセツ」  Formerly supported by WindowsLiveJournal - アフリカのエイズの新しい分析……それと経済学の何たるか。

未来に希望を持てない若者は未来のために何かをしようとしない。考えてみれば当たり前の話ではある。

数日前にも書いた通り、日本の有権者人口は既に 50才以上が過半数を占める。こう言うとなんだが、生産活動を行わない人々を多く含む層が国の行く末を決める力を持っている。若者はまず、自分たちの権利を代表する人を少数でも国会に送り込むところから始めるべきなんだろうが、絶望している若者は未来のために投資せず、格差という言葉によって「若者と言う層」を分断されている。

鶏と卵の構造がここにはあるが、なんとかして老人の権力を縛っていかないと、この先ますます若者が搾取される構造は強くなるに違いない。世代別二院制でも60才以上の投票権を半減する方法にせよ実現味が薄いのが難しいところだが。

( Permalink | Comments (0) | tags: politics  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read