技術書ってそんなに買ってますか?

Posted by yoosee on Clip at 2007-07-30 22:00 JST

*1  SEって、めっちゃ勉強家だよね?/Tech総研

SEさんといえば本好き。それも一般の人からすれば「高っ!!」と声を出すような技術書をポンポン買って、やたらと机にズラズラ並べてる。SEって、めっちゃ勉強家だよね?/Tech総研

いつも疑問なんだけど、みんなそんなに書籍って買ってるんだろうか? 私は技術書の類、特にリファレンス系の書籍はここ数年殆んど自分では買ってない。会社で買っているものもあるにはあるが、紙の書籍はそもそも検索が出来ないので、リファレンスとして使うには不便さを感じる。言語系なら大抵はWeb上にリファレンスがある上、実際のコードもコード検索サイトが充実してきている。アプリケーションの解説系書籍に関しては Debian を常用しているとインストールと初期設定が飛ばせるので、その時点で価値半減というのもある。

レシピブック的なものや "Effective 〜" シリーズのように知見を広げるもの、読みもの的な書籍ならばそれなりに読んでいるけど、そもそもこれらは読むために買っているもので、読まずに積んでおくだけと言う状況にはならない。そういう意味でも買うだけで読まないリファレンス本って本当に買う価値があるんだろうかと思ってしまう。まぁそうしたニーズがあって売れている分には、無駄だと主張するのも野暮な話なのかもしれないけど。

( Permalink | Comments (2) | tags: book  )
Comments
1. かるくらん at 2007-08-03 00:30
最近買った技術系書籍というとCJKV本とJim Gray本。
3〜5k円程度の書籍に書いてある情報はネットでもだいたい入手可能なのであんまり買いたいと思わなくなりましたねぃ
2. たかぽん at 2007-08-03 22:00
場所の問題もありますね。読まない本に本棚を占領されるのは厄介です。
その上、本の罪じゃないにしても分野によっては数年で情報が古くなってかえって混乱の元になったりします。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read