*1  Webアプリ公開のリスクを知れ

PHPどうこうという部分はさておき、この主張の根本はここだよね。

WebアプリケーションをなめるなMatzにっき 2008-01-26

アンカテでも指摘されてる通り、Webアプリは「任意の第三者に向けて公開される」「脆弱性の被害を公開者が直接受ける」「公衆環境にも(踏み台として)被害が拡大する」と言う点で他の配布形態と比べてもリスクが非常に大きい。実際、phpBB あたりに脆弱性が出た時は乗っ取られ祭りになってたのは記憶に新しい。現在のWebアプリ作成はそれなりにきちんと勉強してないと容易に危ないものを作ってしまうし、入力値に総当たりして脆弱性を探すツールなんてものも存在している。なので、PHPに限らず、初心者がWebアプリをインターネット上に第三者がアクセス可能な状態で公開するのは今時はすごくリスキーだ。

とは言え、初学者のスクリプト言語学習なんて「ちょっと変えて動かして」と言うのを繰り返してなんぼだと思う。かつ、PHPを動かすには概ねウェブサーバが必要になる。Windows にローカルなWebサーバを立てるやり方もあるけど、それは多分あまり初心者向けとは言えないんじゃないのかなと思う。

第三者に公開せずに or 公開範囲を限定してWeb上で動かせる仕組み... それ、SNS で出来ないのかなぁ。PHP開発初心者用SNSを作って、外からは見えないようにしつつ、PHPを実行させられる環境を提供する、と言うのはどんなもんだろう。
もちろんPHPの動作権限は必要に応じて絞らないといけないし、可能であれば仮想化技術等でユーザごとの権限分離をするのもいい。更に凝るならウェブブラウザ上にphpコードエディタをいれて、勉強しながらコードを編集・実行できる仕組みがあれば便利そうだ。コードの共有や改善指摘なんかも出来るようにしとけば完璧かも。

Ruby だとそこまで立派なものではないけどtry ruby みたいなインタラクティブチュートリアルサイトや Rubular みたいな正規表現テストサイト程度はある。Codezinecodeなにがし あたりでやりませんか。それとも既にそういうコンセプトのサービスはあったりするのかな。

( Permalink | Comments (2) | tags: programming  )
Comments
1. たけだ at 2008-02-06 10:23
こ、こーどなにがし....
2. たけだ at 2008-02-07 12:27
ああ、すでに Codeなにがしについては書いてあったのね。
見落としてました。
「なんで書いてないんだ!」と思って書いちゃいました。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read