2月の日記を振り返る

Posted by yoosee on BG at 2004-02-29 23:42 JST

*1  2004-02 のアクセス傾向

1 月に比べたら大分アクセスが増えてきてるようです。恐らく、旧日記から移行して来てくれる人が増えたらしき事と、各記事が permalink で分離されたため、Google 等の検索エンジンへのページ登録が増えてきたからだと思われます。特に後者は顕著かな。

*2  アクセスの多かったページ

2月分記事で個別アクセスが多かったのは以下の辺りのようです。これ以外だと orkut 関係の記事へも検索エンジン経由でアクセスがある様子。あとは ただのにっき から おちゃにっき に行ってる人がかなりいますね。
アメリカ人の食事情
「圏外からの一言」等の数サイトからリンクされたため、アクセスが多い模様。もちろん全てのアメリカ人の味覚がおかしいわけじゃないです(フォローになってない例)。
「リンクフリー」と言う日本語
意外と読んでくれた方が多いんですけど、どこからかリンク張られてます? あぁ、ARTIFACT に TrackBack したからかな。結構真面目に書きました。
システム管理者よ、派手に行こう
何人かの読者の方から面白いと言って頂きましてとてもありがたい。映画化してほしいなぁ。最近少年漫画で「職業漫画」が多いですけど、情報業界を真面目に書いた漫画も出てきてもいいんじゃないですかね。書くなら競合の少ない今ですよ! そうそう、昨日 ThinkGeek のグッズを見ていて、「Virus InfectedComputer Security Hazard なりのステッカーが欲しいなぁ」とか思いました。作るか。
Slashdotted を防ぐには
自分用のメモのつもりだったので目新しいことはなくて恐縮ですが、過剰アクセス自動対応の仕組はこのシステムにもそのうち入れてみるつもり。apache module は既に導入済みですが。
オープンソースとOSD
偉そうな事を書いて済みません。生れて来て済みません。反応リンク集に入ったからかな?

*3  1月分記事へのアクセス

なお、1月分のエントリーでは IlohaMailの導入, Squirrelmail - Web IMAP Mailer はペアで結構アクセスがあります。Palm 系ではCLIE TH55 が実はトップアクセス数。併せて PalmOS6 リセラーへ提供開始 等も。HDD Music プレイヤー模索 のアクセスが意外と多いのは、Google や Yahoo からのお客さんが多いからのようです。私自身は未だに買いかねてますが…。童謡「もりのくまさん」の真相替え歌 も意外と多い。替え歌好きは世に多いのかしらん。

*4  人気記事表示機能

機能としてさっさと実装しちゃえばいいんですけどね。ヘタレなんで時間が無いと出来ません。月毎表示やカテゴリ表示や検索もさっさと出来るようにしろというお叱りの言葉を頂いていたりしますので、引っ越し終わったらまたボチボチやろう。

( Permalink | Comments (0) | tags: log  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read