HDD Music プレイヤー模索

Posted by yoosee on Gadget at 2004-01-24 23:42 JST

*1  iPod は流行りすぎてるし...

ご存じの方はご存じかと思うが、こと物欲に関しては私はヒネクレ者なので、皆が持っているものはあまり買いたくないのである。そんな訳で、ここまで流行ってしまうとおいそれと iPod を買うわけには行かないのである。で、HotWired の記事 に丁度、iPod 以外の HDD 音楽プレイヤー動向に付いて出ていたので、興味があるプレイヤーをちょっと見てみた。

*2  既存 HDD プレイヤーのスペック比較

製品名HDD市場価格ストレージ対応形式暗号化サイズ(mm)重量再生時間その他
Creative NOMAD MuVo24GB27,800USB2 storagemp3/wma/wav67x66.5x20101g14hバッテリー交換可
AIWA HZ-WS20002GB35000USB2 storagemp391x56x10.668g8h
Apple iPod mini4GB$249USB2/FW storagemp3/aac/wav50.8x12.7x92.4102g8hiTunes
Rio Nitrus1.5GB26,800独自mp3/wma62.4x82x17.878g16hRioDJ
Rio Karma20GB43,800独自mp3/wma/ogg/flac77.5x79.5x29168g15hRioDJ Linux/Mac 対応(Java) Ethernet
Toshiba GigaBeat G2020GB44,800USB2 storagemp3/wma/wav76.5x12.7x89.5138g (160g)11h
Apple iPod20GB42,800USB2/FW storagemp3/aac/wav104x61x15.7158g8hiTunes
Dell DJ2020GB$269USB2 storagemp3/aac/wav104x68.6x21.8215g16h

*3  何がいいのかと言うと...

まぁ実際にはこうした細かいスペックよりは、iTunes のような本体側との同期ソフトの使い勝手や、プレイリスト生成の賢さなどが効くのだろうとは思う。とは言えそうしたソフトは普通 Windows でしか動かないので、主に Linux box に音楽ファイルを置いている私には余り役に立たない気がする。上記のうちでは NOMAD MuVo2 は USB ストレージでファイルを置くだけという手軽さが都合が良さそうだ。Rio Karma も Linux で動く JavaApplet のインターフェイスがあるらしいし、自動プレイリスト機能もなかなか良いらしい。ストレージ機能が独自フォーマットなのがちょっと頂けないが。

*4  しかしこうして見てみると

iPod の出現以降 HDD Audio プレイヤーは結構増えてきてるけど、今のところ iTunes やデザインを含めて考えると iPod を越えるプレイヤーは無いなぁ。細かい要求条件で iPod 以外のものが上がってくる事はあるけど、使い勝手などを考えると iPod 以外はまだまだ練り込みが足りない感じがしてしまう。RIO の Karma あたりはそれでもかなり評判が良いようだし、MuVo2 も自分でファイルを管理する限りに置いては悪く無さそうではあるのだが、音楽ファイルを全て持ち歩いてなにも考えずに聞けるというメリットはまた別次元のものだ。とは言え今手元にある mp3 は 20GB を軽く越えているので、40GB の iPod 以外を選ぼうとすると自分でのファイル選択は避けられないのだが。

その一方で listen.com のような「聴き放題サービス」も使っていて物凄い便利さを感じているわけなので、まぁもう少しプレイヤーの動向を見守ってもいい気がしてきた。などと言っているからいつまでも買えないわけなのだが...

( Permalink | Comments (0) | tags: music  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read