営団地下鉄から東京メトロへ

Posted by yoosee on News at 2004-03-21 23:42 JST

*1  営団成増

ブルーナ展を見るために有楽町線の営団成増駅で降りたのだが、帰りに見たら恐ろしいくらいの人数がスタンプ台とオリジナルグッズ売り場の前に並んでいた。ロープが張られて駅員が 5,6 名、整理のために忙しく動いているほど。「営団」が頭に付く駅は、4月1日の「東京メトロ」への名称変更に従って「地下鉄成増駅」のように駅名が変更されるらしいので、それを狙ってのものなんだろう。若い人が多いように見えたのは春休みだからかな? しかし鉄ってこんなにいるものなのだなぁ...

*2  地下鉄の駅記号

そう言えば有楽町線駅ホームの駅名表示板(?)にも、有楽町線カラーの○の中に『Y09』の様な記号が書かれた「駅ナンバリング」が追加されていた。要は地下鉄各線の各駅毎にユニークなアルファベット+数字を割り当てて

○駅から×駅は M09 から乗って M12 で U06 に乗り換え、U03 下車

と言う説明が出来るようにするものらしい。確かに欧米の一部地下鉄だと、BLUE line 05 から Yellow line 03 に乗り換え と言う表現が普通に出来るので、これはこれで便利なんじゃなかろうか。東京の地下鉄は本当に複雑なので、本当は経路検索が出来る端末を駅毎に置いてあげるのが親切だと思わないでもないけど、実際には後々そういうものと組み合わせても案内が簡潔になるので便利かもしれない。

*3  東京メトロ

tokyometroところで何で今更『東京メトロ』なんて言う名前に変更になったんですかね? まぁ名称はともかく、今更マークまで変えなくてもいい気がするんだけど。資本関係でも変わったのかしらん?

( Permalink | Comments (3) | tags: news  )
Comments
1. すずき at 2004-03-23 09:58  (link)
民営化というか第三セクター化だから名称変更するんじゃないの?
2. yoosee at 2004-03-23 11:04
あ、そういうことなのか。go.jp のままだったから気づかなかった...
3. ohsamu at 2004-03-24 20:39
今日久しぶりに大手町駅(というか地下鉄)使って変貌にビツクリしました。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read