15インチ UXGA 液晶モニター

Posted by yoosee on Gadget at 2004-05-13 23:42 JST

*1  LCD-AD152U

UXGA 15インチの液晶は一部大型ノートPC等で採用されているのだが、デスクトップ用には 3 年前に出た LCD-A15UR 以外に選択肢が無く、それも生産停止になってしまっていた。ここに来てやっと後継モデルの LCD-AD152U が出てくれたのは嬉しい限り。外部仕様的にはデジタル入力が増えただけだが、液晶自体の性能も上がっているのだろう。自宅が今 20インチ UXGA の CRT で、机の上で邪魔になってしょうがないのでちょっと欲しい。しかし本音を言えば 17インチ QXGA で 10 万円以下のゾーンで新製品が出てきて欲しいところ。

*2  LCD-A15UR

ちなみに今のところ 3 年弱使っている LCD-A15UR だが、15インチUXGAだと大体 200dpi 程度の精密度になるのでフォントや画像の表示が非常に綺麗。多少マシンパワーは食うものの、この環境になれると他の PC の画面が粗雑に見えてしょうがない。
最近のハイレゾ Palm/CLIE でも同程度の高精細だけど、本を読むにはまだ解像度が足り無い気がする。リナザウ SL シリーズだともっと綺麗かな。最近だと高精細の メビウス なんかも出て来てて、ディスプレイの大きさだけじゃなく解像度の重要性もやっと少しは認識されつつある気がする。このまま高精細なデバイスが増えていくと嬉しいんだけどな。

( Permalink | Comments (0) | tags: gadget  )
1. 20インチ液晶 from デジタライフ研究所 at 2005-03-14 00:08
昨日、ついに20インチ液晶モニターを発注しました!\r\n清水の舞台から飛び降りる気持ちで、エイッとネット通販で申し込み。今日ローソンで支払いも済ませました。\r\nもう今から到着するのが待ち遠ししいです。\r\n\r\n吟味を重ねて実際に発注したモニターはBenQ社 FP2091 【20.1
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read