*1  Kindle 6インチモデルで色々な形式の本を試し読み

世はすっかり iPad の方が話題だろうが、Kindle では引き続き地味に読書を楽しんでいる。さて Kindle で読めるのは、基本的には以前の記事にも書いた通り、AMZ(Amazon形式)、テキスト、mobi、PDFが主な形式だが、快適に読めるかどうかはまた別問題。そこでフォーマット毎にざっとレビューしてみた。スキャナでの画像も載せたので参考までに。なお 200dpi でスキャンしているので、167dpi の Kindle より大きめになっている。標準的なディスプレイでは約50-60%縮小表示(画像の縦サイズが14cm)で実サイズになるかと。

Amazon (.azw) 形式
Kindle AZW formatこれはもちろん何の問題もない。ページめくりも 0.6秒程度と、普通の読書では殆ど気にならない。視点を下端から上端へ移す間に表示が終わる感覚になる。文字の拡大縮小、行間隔の変更などで自分が読みやすいように設定することができるし、書内検索、辞書引き、メモやブックマーク、Text to Speech による読み上げ、別のリーダーとの既読情報の同期など、紙の本では出来ない便利な機能も含めて快適に読書を楽しめる。また Amazon で買った書籍なら本体から消しても何度でも再ダウンロード出来るのも安心。

テキスト (.txt) 形式
日本語はフォントハック前提だが、基本的には UTF-8 であれば問題なく読めるし文字の拡大縮小なども出来る。ただ日本語の場合、なにかの拍子に途中で化けるとその続きがまったく読めなくなることがある。長文を読む場合はPDFにした方が無難だと思う。

Mobi (.mobi) 形式
これも問題無し。表示レベルはテキストと同一。世には RSS の mobi 形式への変換サービスなどもあり、フォントハックとの併用で日本語も読むことが出来る。Kindle 内蔵の 3G アクセスとWebブラウザを使えば、世界中どこででもそうしたコンテンツを読めるのはかなり便利だ。

漫画単行本のスキャンPDF
kindleComic意外なくらいに問題なく読める。16階調グレースケール表示で、スクリーントーンレベルの表現なら殆どのカバーできるんじゃなかろうか。コントラストは高めになっていないとたまにかすれて読みにくくなる。漫画を読むペースが早い人は、特に展開の早い漫画ではページ送りの1秒前後の画面切替り時間が気になると思う。と言うか私は気になったのだけど、複数冊読んでいると慣れないこともない。これも向き不向きがあり、四コマ漫画なんかだとほとんどストレスを感じないが、例えば後期のドラゴンボールみたいに台詞が少なくて大ゴマの多い漫画は読みにくいんじゃないかと思う。

ちなみにフォルダやZIPでまとめた画像も読めるが、画像サイズが大きいとページ送り印時間がかかりすぎて実用的ではない感じになる。やってないので分からないが、800x600に最適化するのが吉かもしれない。

単行本、新書PDF
まったく問題無し。文字のサイズもちょうど良く、縦書き日本語を快適に読める。あえて難点を言えば、PDF全般で起こることだが、余白を最大限排除して拡大表示するため、ページによって例えば紙面端にあるページ番号の位置などによって拡大率が微妙に変わるのが気持ち悪いことくらいか。

A4判技術書のスキャンPDF
Kindle PDF A4技術書文字サイズによるが、読みやすいとは言い難いものの、ぎりぎり読めるものが多い。分厚いリファレンスを持ち歩けるのはそれなりに便利ではある。ただ電子ペーパーの特性的な話として、パラパラめくって数ページ戻るといったオペレーションが苦手なため、気になった部分に戻ってから読み返すというアクションにはお世辞にも向かない。基本は頭から順に読んでいくのに向いているのだと思うが、PDFではなく awz 形式の技術書ならページめくり時間が短いこともあって便利に読めなくもない。また検索やnoteなど便利な機能も使える。

A4/Letter の PDF 書類
会社のドキュメントなどもPDFにして入れて読んでみているが、やはり文字が小さくなるのが難点。もちろんPDF印刷時に用紙サイズを変更することで対応可能ではある。A4書籍や書類を読むのが主目的であれば Kindle DX の方が向いてはいるだろう。

( Permalink | Comments (0) | tags: ebook  kindle  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read