輸入CD規制案可決

Posted by yoosee on Gadget at 2004-06-03 23:42 JST

*1  輸入CDの無差別規制法案、原案通り可決

これに関しては流石に多数のタレコミを頂いたので、頑張ってまとめてみました。ちなみにリンク先に詳しいけど、問題にしているアジア圏からの逆輸入版は去年 68万枚。一方輸入CDは約6,000万枚で、うち3,000万枚がキャンペーンなどの一般的ではないCDだとしても、3,000万枚。そもそもはアジア圏のみだった規制が全輸入CDに拡大されたのも欧米からの圧力と言う話があるし、キナ臭いこと此の上無い話。

*2  日本の音楽業界

そろそろ CD の売れない問題点を外部にのみ求めるのはやめたらどうなんだ。どう考えても過去の売上はバブル。それがはじけた後、ユーザの多極化する嗜好や携帯電話などのライバルに対して手を打てず、売る努力もコストを下げる努力もしてこなかったツケが今回ってきているだけ。そのツケを CCCD だの輸入禁止だの、客であるはずのリスナーの自由を奪う方向に回すのはいい加減にして欲しい。
今回に関しては欧米からの圧力がかかったらしいけど、日本の音楽市場の体力を奪うだけ奪って、現在アメリカではそれなりに好調なオンラインサービスを一気に持ち込むつもりだったりして。それはそれでユーザとしては便利になるかも知れないけど、今の日本音楽業界は潰れるんじゃないかなぁ。

( Permalink | Comments (0) | tags: mobile  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read