Sleipnir → Firefox で困ったこと

Posted by yoosee on Clip at 2004-11-23 23:42 JST

*1  Sleipnir → Firefox の乗り換えでデフォルトブラウザが切り替わらない問題

Firefox を「標準のブラウザ」に指定しても、他のアプリケーションから URL を開くと Sleipnir が起動してしまうという問題があったのだが、これはどうやら Sleipnir 側の設定で予め「Sleipnir を標準のブラウザにする」と言うチェックを外しておかないといけないらしい。レジストリを見てみると、このチェックを入れた時点で大量のキーに対して「Sleipnir.exe」と言うコマンド名が埋め込まれていた。なにかの名残だか知らないが、微妙に厄介な仕様だ。Sleipnir を uninstall しても残ってしまうようで、一度インストールするか zip を展開したフォルダから起動しなおして、当該のチェックを外す必要があるようだ。ありがとう 2ch 。

*2  TbE で終了時のタブセッションが起動時に保存されていない

そんなわけで開いていたタブ情報が全滅することがあって結構困る。履歴から漁れば復活できないこともないんだけど激しく面倒だし、自分で明示的にセッションを保存しておけばいいとは言えそれが面倒で忘れるから自動機能が欲しいんだし。しかもタブが多いとセッションを開き直したときにエラーで死んだりするんだよなぁ。

*3  その他は

概ね問題なく使えている。メモリ消費量が Sleipnir+IE より多少大きい気がするのが難だが、TbE の方の問題かも知れない。とは言え TbE の多段タブを常用している都合上(多段タブ自体は DonutP からの愛用なのである)、TbP や SW のような軽めの Extension に移るのも難があるのである。ともあれテーマを SimpleFox のような軽いものに変えておく。メモリを潤滑に増やせばいいと思うんだが、ノートだと面倒だな。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read