NIRO 400 で映画を見てみた

Posted by yoosee on Gadget at 2005-01-15 23:42 JST

*1  NIRO400 レビュー

先日話題にした NIRO の 400 が一昨日到着していて、やっとセッティングをして使ってみた。NIRO がどのように鳴るのかについては、置き方自在なNIRO600を使ってみた が詳しい。セッティングや配置を色々変えながら「マトリックス」 と 「Star Trek ファーストコンタクト」を見てみたけど、正直「サラウンドはこんなものかぁ」と言う感じ。スピーカー左右に 1.5m 程度の空間を確保するのはどうやら必須のようだ。その状態で 2.5m 程度離れたときが一番音の回り込みが良くなった感じがするけど、それでも180度広がるか広がらないかという程度で、重低音も弱い。ユニットが前にしかないのだから当然なのだろうけど、定位は完全に前にあることが認識できてしまう。

*2  サラウンド感は微妙だが音質は上々

一方で、音自体はクリアだし、コーンが 5cm とは思えないくらいきちんとスピーカーも鳴っていて、あまりドンシャリ感もない。センタースピーカーがセリフをきっちり聴こえやすく喋ってくれるので、音作り自体はこの値段にしてはかなり良いと思う。ただ 5.1ch を期待して買うと失望するんじゃなかろうか。3.1ch +α くらいに期待しておけばそこそこ聴けると思う。一方でセッティングの容易さはかなり魅力ではある。NIRO Reference レビューの評価が個人的には一番近い感想かな。そこまで星は付けられないけど。
多分 NIRO の仮想 5.1ch に期待しすぎた私が悪いんだけど、結論としては残念だけど返品する方向で。結局ちゃんとスピーカーが 5,6個ある奴を買わないと駄目なんだろうなぁ。でも往復送料だけで自室試聴出来るというのは親切だ。他のメーカーのもそう出来ればいいのに。

( Permalink | Comments (0) | tags: av  )
製品写真です。 http://storejp.niro1.com/06shop/product/image/1000system_small.jpg 左が前に置くスピーカー。横一列に5発のスピーカーとTWEETERが入っています。その次がアンプ本体。そしてウーハー。ウーハーの手前がウーハー用の専用アンプ。試すのが楽しみです!......
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read