食器洗い乾燥機 TOTO EUD500
Posted by yoosee on Gadget at 2005-01-16 23:42 JST1 TOTO EUD500 を使い始めた
昨日の夕方に設置業者の人に来て頂いて設置完了。うちの蛇口は古い TOTO だったのだが、合う分岐水栓がなかなか決まらず「一度見積りして貰った方が本当はいいんですよね」と言われつつもなんとか手持ちのものが使えたようで工事して頂いた。なんでも分岐水栓の種類は 300以上あるらしく、これから買う人は購入前に取り付ける水栓のメーカーと名前(EK350 とかそう言う記号)を確認していった方が良さそう。ちなみに分岐水栓は 13,000円。高いよ。それで早速昨晩から2,3度洗浄してみているが、食事の後に食器を洗わなくていいというのは思った以上に快適。手洗いの頃だとなんとなく料理を盛るときにも「洗いたくないから食器を節約しようかな」とか思うことが無くなかったんだけど、そう言うストレスもない。ものによっては手洗いよりも綺麗に洗えている感じがするけど、これは酵素入りの食器洗い機専用洗剤が偉いのかも知れない。この機種では焦げ付きなどは洗い残しになる事もあったけど、せいぜい数点を軽く手洗いし直せばいいだけなので快適なのには変わり無い。
2 EUD500 購入のポイント
この機種を選んだのは、まず値段が他より 2万円ほど安くてビックカメラで 44,600円 (-13% ポイント還元, 工事費無料) だった事。それとステンレスで直線的なデザインが他に比べて良かったことが主な理由。加えて言えば洗浄時間が 15〜20分程度と短いことと、内カゴの評判がわりと良かった事。洗浄時間は流行りのミストを使う機種では 60分を越えるものが多い。まぁ特に急ぐ理由も実は無いんだろうけど、36db 〜 38db と言えども LDK が繋がった部屋だと結構気になる音なので、短いに越したことはない。上蓋を開けての自然乾燥が出来るのも便利。内カゴは食器洗い乾燥機選びの大きなポイントだそうだが、この機種と東芝の新機種はわりと評判が良いようだ。実際に使ってみてもかごが手前一杯まで引き出せるし、ピンの取り外しが出来るのが良い感じ。とは言えきっちり食器を積めるのはなかなかノウハウが要りそうだ。悪い点はやはり焦げ付きなどが取れないと言う点だが、まぁ洗って駄目だったらそこだけ手洗いすればいいし、他の機種でも全てが綺麗になるわけではないだろうからここは妥協できる。と言うわけでいい買い物をした気がしてます。