*1  はてなダイアリー日記 - RSSフィードの全文掲載機能について

今まで 200文字程度の description だった RSS フィードに、新しく content:encoded で全文を入れてくれるようになったようだ。が、有効にするには個々のユーザが設定を変更する必要がある。はてなで日記を書いている皆さん、是非とも今すぐに設定変更してください!

*2  Google Desktop Search 日本語版ベータ

英語版でも 2005/3/7版ならば日本語検索はできていたような。しかしここ最近、Google 新機能の日本語版リリースが早いのは日本にオフィスが出来たことと関連しているんだろうか。

*3  Asahi.com がサイトをリニューアル

レイアウトがどうとか相変わらず table layout だとか font family 指定はやめてくれとか色々言いたいことはあるんだが、どう考えても「ユニバーサルデザイン」じゃねーだろうと言うのは JavaScript が無効だと使えない機能が多すぎること。それと w3m で記事を読むと本文の幅が 6 文字しかないのが悲しすぎる。評価出来るのは <title> に記事題名を入れるようになったことくらいかな。meta description に記事先頭から 200文字くらいの抜粋が入ってるけど、これは前からだっけ? RSS は相変わらず title だけ。最近ニュースヘッドラインは 2ch の headline rss で読んでいるからいいんだけど。

*4  PC向けCRT、2007年には絶滅が危惧される

CeBIT 2005 には 応答速度 4ms の液晶ディスプレイ も展示されていたらしいし、CRT の優位点も段々無くなっていくのかな。うちにある 2台もそろそろ液晶に置き換えるか。17インチ SXGA ですら 3万円以下からあるんだし。個人的にはもう少し解像度をあげる方向に頑張って欲しくはある。せめて 17インチに UXGA 程度は欲しいぞ。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read