韓国と日本

Posted by yoosee on Clip at 2005-03-23 23:42 JST

*1  韓国政府、国際機関で日本の教科書問題を積極的に提起へ

しばらく前から思っていることだが、もう国家レベルでの韓国と日本の友好促進は一切辞めたらどうだろう。「仲良くしてくださいね」と日本が下手に出るので「仲良くして欲しいなら○○をよこせ」という話になっている気がしてならない。日本文化も韓国に流れつつあるし、韓国の食材も映画は日本では既に充分知名度が高い。個人レベルでの友好は進んでいると思う。それで充分だろう。

正直、韓国の(特に戦後の世代の)嫌日の人たちは「嫌日と言う祭」に参加している人が殆んどだと思う。国家レベルでその祭を煽っている韓国政府と、どうやったら友好関係が結べるというのだ。そもそも日韓友好で日本になんのメリットがあるのか分からない。

*2  戦略的にも経済的にも

この辺りはそれこそ色々意見がありそうだが、とりあえず 極東ブログ - 日韓の友好は冷静に考えればありえないだろうマーケットの馬車道 - 大丈夫か韓国(1) 日韓「同盟」はありえない 等を参考にする限り、軍事戦略的に日韓が同盟を結ぶ確率は相当低そうだし、経済協力をする余地もない。

*3  嫌韓ではないけど親韓でもない

そんなわけで、個人的には韓国には友達もいるし、悪感情を抱いてはいないが、「韓国は他の国よりも優先して、日本が犠牲になってまでも仲良くすべき国」と言う気は全くしない。極普通の隣国の付合いで充分だと思うんだが、そこまでして仲良くしたい人は韓国になにを求めたいんだろう。

( Permalink | Comments (1) | tags: news  )
Comments
1. ちむら at 2005-03-25 08:44
でも放っておくと、本当に中国に吸収されそうで怖い。間に何か挟まってないと。でも結集させて一つにした方が良いのかな?中国もそのうち分裂しそうだけど、、、

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read