FreeMind - a Java Program for Mindmaps

Posted by yoosee on Clip at 2005-04-04 23:42 JST

*1  FreeMind

kdmsnrさんMindManager を使っているみたいだけど、個人で買うにはちょっと高くて辛い。と思い、例によっていつもの如く apt に頼る。
 % apt-cache search mindmap
kdissert - mindmapping tool
freemind - A Java Program for creating and viewing Mindmaps
お、Java の OpenSource soft がある。Windows でも Debian でも動くのは良さそう。

Description: A Java Program for creating and viewing Mindmaps Taking the Concept-Mapping approach to Human-Computer Interface design. A mind mapper, and at the same time an easy-to-operate hierarchical editor with strong emphasis on folding. These two are not really two different things, just two different descriptions of a single application. Often used for knowledge and content management.

Home: http://freemind.sourceforge.net/
(and http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/FreeMind_on_Linux)

Have Fun!

日本語も問題なく使えるし、読書記録ChangeLog の通りに
# C:\Document and Settings\(username)\freemind\user.properties
language = ja
とすれば、メニューも概ね日本語化された。拡張子 .mm の FreeMind ファイルの中身は XML で、XSLT を関連づけての HTML や OPML 等への export も出来た。

*2  試しに使ってみる

まずは「Enter で兄弟ノード作成」「Ins で子ノード作成」程度を覚えておけば、つらつらと MindMap が書ける。MindMap とはなんぞや、という部分は MindManager のドキュメントが役立つ。Drag&Drop でのノード移動も出来るし、Ctrl+Shift を押しながらの D&D で関連付け(矢印)も作れる。もちろん色や形状、フォントの変更も可。画像の張り付けは、どうやら HTML 的に XML 内にロケーション指定しているだけのようなので、どこか特定のフォルダに .mm ごとまとめていれておくのが良さそうだ。とりあえず一通りの機能はある気がするけど、Undo が無かったり UI が不親切だったりと、まだ作り込みの甘いところはあると思う。でも Free で使えるものとしては、かなり宜しいんではないかな。書いてて楽しいし。しばらく使い込んでみよう。

*3  Freemind flash browser

文字通りのものが動いていて、デモを見てもなかなか素晴らしい。Firefox でも特に問題なく動いてる。

*4  Mindmap と Wiki

これを hiki の各ページ関係図示に使うのはどうだろう。XML で生成さえすれば Flash viewer で見られるようにできるんではないかな。しかしサイト構成が単なる Tree じゃなく Matrix になるとしたら難しいかも知れないけど。

( Permalink | Comments (2) | tags: clip  )
Comments
1. kdmsnr at 2005-04-06 12:26
以前はFreeMind使ってました。ファイルがXMLなので、SVNなんかで管理できるのが嬉しかったんですが、まだちょっとこなれてないんですよね。

SA:http://log.giantech.jp/ca ... _html?cat_id=22
2. yoosee at 2005-04-07 07:50
あ、なるほど。確かに revision 管理できますね、テキストだから。
こなれてないと言うのは同意です。Undo が無いのはどうかしてるし、UI も微妙すぎる。まぁでも実用にはなるかなーと言うのと、Free かつプラットフォームを選ばないのはいいかなと思います。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read