四月の生け花部

Posted by yoosee on Event at 2005-04-16 23:42 JST

*1  生け花部 参加第二回

ikebana二月に続いて二度目の参加。今回は枝物がキイチゴ、花は白のカンパニュラ+ピンクのスカシユリと言う組合わせの課題。前回は投げ入れだったので今回は水盤に剣山をつかってと仰せ付かった。同じく前回は小さくまとめたので、今回は意識的に大きめに生けてみようかなと思い、大きめの枝を伸ばしてみた。

初めはカンパニュラをまとめすぎて西洋風のブーケみたくなってしまったり、枝元が丸見えで雰囲気が壊れてたりと色々微妙であったが、お師匠様に色々と指摘して貰ってそれなりに形になった気がする。スカシユリの蕾の形が良い雰囲気なのをもう少し主軸に据えても良かったか。

それにしても撮った写真が結構ぶれていたのが無念... FX-7 でも 1/15秒より遅いシャッタースピードでは、かなりきっちりホールドしないとぶれるみたい。片手で撮った俺が馬鹿なんだが。

*2  その後の蕾

スカシユリは綺麗なピンクの大輪の花を、ちずさんが使ったイチハツも白い菖蒲に似た花を咲かせました。

( Permalink | Comments (0) | tags: flower  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read