*1  「さくらのレンタルサーバ」Ruby モジュール追加のおしらせ

MySQL/Ruby, Ruby-DBI, Uconv, Nora, htree が利用可能になったらしい。大概自分で入れちゃったわけだが、uconv や htree がデフォルトで入ってくれるのはありがたい。しかし ruby 自体は ruby1.8.2 (2004-07-29) で、NKF が nkf2 でないので utf8 を guess 出来なくて困る。こっちを早くなんとかしてけろ。

*2  anonimous とか言う comment spammer

anonimous と言う nick での comment spam が主に tdiary をターゲットにして蔓延しているようだ。RSS に spam が流れるのが鬱陶しいんだよなー。ってもしかして、それを見越して tdiary に attack してるんだろうか。こう言うの、bloglines あたりで gmail みたいな迷惑 RSS 対策はできないかしらん。Report as spam とか言うのを作って情報を管理して、API で情報を取り出せるようにすれば RBL みたいな使い方もできるんじゃないかな。しかしそもそも comment や trackback を rss に流す blogtool は主流じゃないか。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read