*1  RSSフィードの上手な見せ方、ダメな見せ方

悪い Feed の例として Slashdot Japan が例示されているが、これは Slashdot 本家 と比較して slashcode のバージョンが古いままなのがそもそもの原因なのです。運営者が怠慢なのはその通りなんだけど。近いうちに slashcode の入れ替えをする予定らしいので(といい続けて1年くらい経つんだけど)、そのタイミングで改善されると思います。/.J で書かれている日記の RSS についても同様、と言うかこれをやって貰わないと私も不便でたまらない。

*2  ロサンゼルス・タイムズ紙が「Wiki社説」を開始?

ふと思ったけど スラッシュドット のようなサイトこそ Wiki で記事が編集できるようにすべきなのかも。と、自分の存在を否定するようなことを言ってみる。とは言え情報が善意の方向にのみ収束するのならばいいだろうけど、実際には wikipedia news や 2ch みたいにコピペニュースが氾濫して破綻して終りそうな気もするので、やはりモデレータ・編集責任者はいた方がいいのかも知れない。タレコミのコメント付き差し戻しや微細な修正の通知などを wiki 使ってやるのはいいかもしれない?

*3  バージョン番号の衰亡

笑えない話だけど笑った。適当に理由を考えると

(安定版として)メジャーバージョンを上げたい → Bug 潰しをしないと → 面倒だし新機能載せてた方が楽しい → とりあえずマイナーバージョン増やしとけ → そろそろメジャーバージョンもあげたいね → 新機能追加でバージョン上げたほうが注目度が高いぜ

みたいなアレなのかなと。バージョン番号と言われると思い浮かぶのはもちろん TeX なわけだけど、最新版は 3.14159 なのかな。

*4  環境負荷の高いIBM広告

ローカルで対処するという話ならFlashBlock extension を使えばいい気がする。Adblock だと特定URLにしか適用されないので。

( Permalink | Comments (0) | tags: clip  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read