WILLCOM から新音声端末4機種登場

Posted by yoosee on Gadget at 2005-09-27 23:42 JST

*1  WILLCOMから新型音声端末4機種が発表!

出た出たでましたよ。色々加筆して掲載。付いているか危ぶまれた外部ストレージも miniSD ながら搭載で USBストレージでも使える。130万画素のマクロ撮影可能なカメラも搭載してきた。各機種の比較表としては memn0ckさんのところuseWill.comの比較表がよくまとまっている。全機種ダイバーシティアンテナ搭載なのも嬉しい限り。しかし欲しい機能が見事に分散してるのが…。個人的には K の Bluetooth か SA の Java かだけど、Java に賭けて SA かなぁ。

*2  京セラ WX310K

なーぜーお前は Java を載せないのか。Bluetooth は v1.2 で、ダイアルアップ(DUN)とハンズフリー(HFP)、ヘッドセット(HSP)をしっかりサポートしている。FTP や OBEX や A2DP は無いのかな? まぁ DUN だけでも有難いか。Flash や動画・音楽プレイヤーなどの付加機能が一番多いが、有償が多いのは微妙。しかし唯一スケーラブルフォントを積んでいたり A.Wnn v2.0 だったり mpeg4 が撮れたりと、細かいところが結構いけてる。個人的には Opera と Bluetooth だけでも買いにしたいんだけど、Java がなぁ。

*3  サンヨー WX310SA

130万画素カメラと Java 搭載の両立で一躍本命に踊り出そうな帰ってきた SA 端末。個人的にはデザインが微妙と言うかファイズフォンかと思ってしまった(一部ではドム呼ばわりされてた)。スペックが J とかなり似通っているのを見る辺り、SA と J は共同開発していたと言う噂は本当だったのかも。ICレコーダも両機種に搭載だし、基本アプリが NetFront だし。ハンズフリー機能があるのは話し放題目当ての人には良さそう。

*4  日本無線 WX310J

IntelliSync 搭載で Outlook との同期が可能というのが熱いビジネス用端末。この中で唯一カメラが無く、自営2版対応なのもビジネス色が濃い。指紋認証部は指をスライドさせることでホイールのようにスクロールさせるのに使うことができるらしい。実はデザインも薄いストレートで一番いいかも。折角ビジネス向けにするなら Bluetooth も欲しかったな。

*5  NetFront v3.3

NetFront と言われるとむかーしに Palm で使ってあまり良い印象がなかった記憶しかなかったので、搭載される予定の v3.3 について少し調べてみた。

XHTMLとHTML4.1、CSS1 と 2 の一部、JavaScript 1.5 (ECMA Script 262 3rd Edition)、DOM Lv1,Lv2, DynamicHTML、Cookie フルサポート、画像(GIF、アニメGIF、JPEG、プログレッシブJPEG、PNG、MNG、BMP、WBMP)対応、等

スペックとしては Opera に負けないくらい充実してる。スラドで Windows版 (v3.2相当?) 教えてもらったので使ってみた。
左側が CSS 有効で SmartFit 利用、右側は CSS を無効にしたもの。左側では CSS レンダリングを頑張りすぎて今一つと言うか、Opera のスモールスクリーンモードのような表組を無視した表示が欲しい感じ。CSS を off にするとそれなりに見える。スラッシュドットを表示したものは、基本が table レイアウトだからかあまり変化がなかった。utf8 はもちろん大丈夫。スラドのコメントによると、NetFront 自体は Gecko みたいなライブラリらしい。きちんと作り込まれているといいな。あ、タブブラウザ機能は載ってくるだろうか。

*6  WX310SA と WX310J の Java

WX310SA と WX310J に搭載された Java は MIDP2.0 と言う携帯電話Java規格準拠。明記はないが恐らくは Access JVM Wireless Edition じゃないかと思われる。useWill.com 掲示板書き込み を見ても結構期待できそう。容量がFOMA900の10倍は本当なら凄いな。

ところでケータイWatchの記事を見ると

自由にJavaアプリを開発することも可能で、ゲームコンテンツといったもののほか、メモリダイヤルなどの端末内部の情報にアクセスするアプリも自由に開発できることになる。

なんて言う、あまりに素敵なポリシーが! しかし同じ ケータイWatchのWX310SA記事 では

なお、「WX310SA」では、Java(MIDP2.0)であればユーザーが開発したアプリケーションでも利用することが可能。ただし、アドレス帳などの端末内部の情報にはアクセスできない仕様となる見込み。

と書いてある。どっちやねん。ともあれどっちにしても勝手アプリを作るのは特に問題ないみたいだし、通信先・ダウンロード先サーバにも制限無しと言う野生っぷり。やはり皆が考えるのは IRC client かなぁ…。位置情報を使えると何か面白そうな気もする。

*7  定額料金

4x での定額料金は、通話定額の 2,900円 + 本体のみでの通信の場合は 1,050〜3,800円のキャップ制。最大 6,700円。パソコンと繋ぐ場合は通話定額+ 〜6,300円で最大 9,200円。従来の 1x 料金でも使えるらしいので遅くてもいい人はそっちがいいかも。新料金体系では長期割やAB割が効かないのが痛いけど、割引ってサービス事業者からすると負の遺産だし、4x にすることで ARPU を上げた今回のプランはなかなかうまいと思うな。ただ通話定額はあくまで相手も WILLCOM の場合だから、他社携帯や固定電話にかける場合は従量料金なので注意。

( Permalink | Comments (0) | tags: phs  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read