*1  恋をすると不安 - お姉さんの「男の恋愛相談室」

あーこれは。

不安だから、とにかく一緒にいたい・・・と思うタイプ。
不安だから、とにかく今できる事を一生懸命頑張ろうとするタイプ。

クピドの悪戯 5 (5)少し前までヤングサンデーで「クピドの悪戯」と言う連載をやっていて、主人公の男の彼女が「妊娠したんじゃないか」と言う事になり、その男女が取った行動がこんな感じ

男 → 結婚して養わなくては → 工場を継いで機械も使えるようになって生活力を!
女 → 妊娠検査とか一人じゃ恐いからとにかくそばにいて欲しかった

結局は完全な行き違いで最終的には別れるわけだ。ところでこれ自体は恋愛系アドバイスの特集を見ると必ず載っているもので、例えば女性が男性に何かを相談した際に、男性はすぐに「○○すれば解決するよ」とアドバイスしてしまう。しかし女性が欲しいのは「うんうん分かる、そうだよね辛いよね、私もそうだよ。」と言う同意ないし認知・受容だった、と言う行き違い。

もちろん全ての男女がこの 2タイプに分かれるわけではなく、同じ人でもシーンによってウェイトが異ることは多々としてあるが、この 2タイプの反応方法がある事を覚えておくと余計な摩擦を生まずにすむケースは確かにあると思う。

とは言え実際のシーンでは思わず「〜した方がいいよ」と言ってしまうのが業と言うものだろうか。特に理系男子に多い気がするが…。そして現実は更に厳しく、「同意」をするのに加えて「解決策」も同時に求められるのが世の常と言うことで、まぁあまり真面目に考えると頭が痛くなるので適当に出来る範囲で、くらいにしておくのが良さそうか。

( Permalink | Comments (2) | tags: log  )
Comments
1. yoshii at 2006-05-31 07:56
クピドはこないだまで我が家で一番話題に上ることの多かった作品でした(!)
2. yoosee at 2006-05-31 13:22
北崎拓氏はドロドロした男女関係を描かせたら昔から天下一品ですねぇ。

ところで全然関係ないんですが、"お姉さんの..." に Trackback してもURL付きコメント書いても NG ワードでエラーになるんだけど、なにか拒否されるような亊したのかな…。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read