W-ZERO3[es] のファーストインプレッション
Posted by yoosee on Gadget at 2006-07-27 23:42 JST1 W-ZERO3[es]へ機種変完了
昼休みにビックカメラにて機種変完了。行列は15分くらい。確認はしていないが、店頭に完売の表記は無かったし、実は予約無しでも買えるんではなかろうか。ビックカメラでは本体にバッテリーとW-SIMを入れた形で渡してくれた。2 W-ZERO3[es] のファーストインプレッション - ハードウェア
デザインとサイズ携帯電話として考えるとやはり大きいが、ポケットにもなんとか入るサイズに収まっている(尻ポケットにいれるのは強度的に不安を感じるが)。デザインもPDAと見るとスマート、携帯電話としては武骨と言う、中間くらいの印象。表面のエンボス加工も持ちやすく、指紋が付かないのがいい。
高精細VGA2.8インチ液晶
全く持って素晴らしい。これだけでも買う価値がある。フォントを一段小さくしても 2.8 インチの広さがあるので文字もなんとか読める。標準搭載フォントも可読性が高い。画像などは高精細で非常に美しく、地図の表示などに効力を発揮する。
液晶プロテクタは Overlay Brilliant for W-ZERO3[es] を店頭購入して利用中。
スライド式QWERTYキーボード
これも素晴らしい。スライドさせる際の画面回転が億劫ではあるが、10キー入力が苦手なオールドタイプとしては文字入力が簡単で非常にありがたい。キー入力は親指の先で、ブラインドとは行かないもののそれなりに高速に入力できる。加えてATOKの予測変換が優秀なので、ちょっとしたメールやチャット等ならば苦痛無く文字入力ができる。
10キーとサイドキー
キーボードがあるので予想通り10キーは殆んど使っていない。上部の十字キーやソフトキーは便利で、閲覧だけならこれらのキーとタッチパネルのみで用が足りる。
右サイドにあるボリュームキーに Page Up/Down を割当てできるのが便利。Webの閲覧時などにはかなり重宝する。特にキーボードを畳んでの縦スタイルの閲覧性がいい。
130万画素カメラ
画質・発色はこのクラスとしては標準的。フラッシュ/ライトや増感が無いので暗い所での撮影は苦手だが、そこそこには撮れる。カメラ起動が面倒だが、ショートカット+ハードウェアボタンの割り当てなどで凌げるか。フルサイズ(1280x960)撮影時に画像保存に長時間かかるのが難点。
3 W-ZERO3[es] のファーストインプレッション - ソフトウェア
Windows Mobile 5.0ハードウェア的にはかなりよい点をつけられそうな es だが、それを裏切ってくれるのが Windows Mobile の出来。愚痴って仕方がないが、どうしてこうも使いにくいものを作れるのか疑問。とにかく操作系が直感を裏切る上に、操作毎に時間がかかりすぎる。
- 起動・切り替えがとにかく遅い。もっさりなんてもんじゃない
- UIデザインが滅茶苦茶。キャンセルが左下、ok が右上って何?
- [×] を押しても最小化するだけで終了しない
- キー操作にもアプリ毎で全く統一感がない
- 全体的な設定に統一性がなく、利用不可能な設定項目も表示される
- 痒いところに手を届かせる気もないような設定の数々
- 動作が不安定。リセットボタンすら効かなくなることがある(電池抜いた)
- 画面構成が下手。1画面に操作を納めようと言う発想がない
- 日本語訳がおかしい。「仕事はありません」て…
その他の標準搭載ソフトウェア
Opera 8.5 はなかなか良い出来で、PC用Webサイトを特に問題なく表示してくれる。難を言えば CSS を無視するモード、ないし京ポンにあった SmartFit モードが欲しかった。解像度が高いとは言え 3段組レイアウトなどをそのまま表示されると読みにくい。
ATOK の使い勝手は良好で、予測変換もなかなか賢く使いやすい。ただ半角英数字を入力する際にも ATOK を通しての入力になるようで、パスワードを記憶されてしまうのが有り得ない。回避方法があるのだろうか…(追記: FEP Togle と言うのがありました)。
W-ZERO3 メールはまだ使い込んでいないのでこれから。自動振り分け機能があるのはありがたい。自動受信にたまに失敗しているようなのが不安だが。小さいフォントで本文表示が出来るので読みやすいが、出来ればメール一覧も小フォント表示して欲しかった。
QMAIL 等の別途ソフトを使えば IMAP も利用できるので、こちらのメールは個人的には biff がわりのつもり。