ルールに対する日本と欧米的考え方の差異
Posted by yoosee on Clip at 2006-08-19 23:42 JST1 Hoge's Diary - ルールを守るのが日本的
後半の主題には賛成なのだけど、以下の引用に関しては、現実にはちょっと違うと思う。ルールがあるとき,それを100%受け入れその枠内で努力するのが日本的思考. そのルールを都合の良いように変更しようとするのが欧米的思考.Hoge's Diary実際には「既存のルールを解釈によって現状に当てはめるのが日本的思考、ルール自体を変更するがルールの厳密性を守るのが欧米的思考」ではないかと思う。
欧米ではルールというのは契約であり、厳密に守るべきものだ。しかし一方で契約は「必要に応じて作り、必要に応じて変えるもの」であるから、必要ならば当然変更する。
一方の日本では、ルールというのは「上から降ってくるもの」であるという意識があるため、そのルールから大きくはみ出さない(と言う世間的認識がある)範囲において、ルールを変えずに現実を合わせる。そんな意識の違いがあるのではなかろうか。また、こうした考え方は日本では政治経済から社会生活に至るまでかなり浸透しているように思える。