W-ZERO3[es] の Real VGA 化

Posted by yoosee on Gadget at 2006-09-01 23:42 JST

*1  W-ZERO3[es] の RealVGA 化

元が2.8インチという VGA には小さめのディスプレイだったり色々不具合の話を聞いたりと言う事で躊躇いを感じていたのだが、解像度命の私が挑戦しないわけにも行かないという事で es の RealVGA 化をしてみた。結論としては思っていた以上に快適だし不都合もそう多くはないが、一度インストールを失敗して初期化まで行ってしまったので事前のフルバックアップは必須かと。

*2  W-ZERO3[es] の RealVGA 化

VGA化の方法としては一発VGA化もあるが、各種リソースを用意するのが面倒なのでスタンダードにozVGAを使う。

詳しい手順は Roppon記 - W-ZERO3[es]環境再構築 - リアルVGA化W-ZERO3 ツールMEMO - ozVGA・VGATodayItems 〜W-ZERO3 RealVGA化〜 がまとまっているのでここでは詳しくは書かず、備忘録レベルにメモしておく。
  1. [W-ZERO3es] コントロールパネル for RealVGAから ControlPanel[es].cab をダウンロードしインストール
  2. ozVGA WM5.0対応版(VGA.zip) をダウンロード。VGA.zip を展開し、マニュアルにしたがって windows folder files の中身を全て \Windows\ 以下にコピー。SdkCerts.cab をインストール後、OzVGA.exe を実行し、[ozVGA!] をクリック(自動リセット)
  3. 必要ならば VGATodayItems をインストールして設定。私は todayCompact を使用中。
  4. なんでも日記 - shellres.dll のRealVGA用MUI を参考に shellres.dll を入れ替え(es 用の shellres(es) が出ている)。うちではこれを入れないと以下の HTP が使えなかった。
  5. RealVGA では標準SIP(Software Imput Panel - ソフトウェアキーボード)が使えなくなるので、代わりとして Happy Tapping Keyboard を導入(解説)。HTP を 標準 SIP と使うために W-ZERO3 Utility Plusの アドバンスド > SIPの設定 で標準SIPを設定(レジストリから設定すると最悪初期化が必要になるらしい)。なおアドバンスドモードはバージョン情報の画面から切り替える。
  6. YC-SOFT からバーコードリーダー配置修正MUIをダウンロードしてインストール
以上で一通りの設定は完了。あとは必要に応じてインストールしているソフトのフォントサイズ変更や VGA 対応 MUI の導入などを行う。

*3  W-ZERO3[es] RealVGA 後の体感

全般的にあまり破綻はなく、以前より情報表示量を増やす事の出来たアプリでは使い勝手は結構上がった。個人的には満足している。動作速度も気持ち速くなった気がするが、これは気のせいかもしれない。一方でタスクバーが小さすぎて × が押しにくかったり、手書き入力が現状使えないなどの弊害が無いではない。どのみち思ったよりは難しい手順ではなかったので、試して駄目なら設定/バックアップから戻す、と言うポリシーでもいいかなと思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: es  )
ここんところ,データ通信系の挙動がおかしくなってきたので,今日にでも環境再構築す...
やっちゃいました。[es]のリアルVGA化。以前はW-ZERO3(WS003SH)の大画面でリアルVGAをやってたんだけど今回は2台あるうちの1台の[es]をやってみました。 つか、字とかちっちぇー!2.8インチの大きさではいささか小さい字を読むには辛いものがありそう。 参考にした.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read