PONG Clock 腕時計!!

Posted by yoosee on Gadget at 2006-09-13 23:42 JST

*1  MAKE: Blog: Homemade PONG watch!

Homemade PONG watchBoing Boing: Homebrew Pong watch 経由にて。いやーこれは凄い。腕時計サイズで見事な Pong Clock が動作している。1.2" 96x64 の 2色(白/黄) OLED ディスプレイを使っているそうで、消費電力の小さい OLED のお蔭で、充電式の電池も丸1日は持つそうだ。毎晩クレードルに乗せるときに時刻は同期するので時間合わせなどのボタンは無し。OLED ならではの発色の良さも魅力的。これはいい。MAKE: の blog に掲載されたということは、そのうち MAKE: に作り方が載るんだろうか。

*2  それで思い立って es の flash で Pong Clock を動かしてみた

PONG Clock 本家の Buro Vormkrijgers から Flash 版の Pong Clock (screensaver を展開すると入っている) を持ってきて swfplay で実行してみたけど、動作が遅くて実用にならず。動画でカクカク動いているのは本当にそう言う感じで動きが遅い。お蔭で時計の数字も一気に 2分連続で進んだりする(ので表示時刻自体は概ね正しい)。全画面表示も出来るからちゃんと動けばクレードルウェア的に使えそうなんだけど、惜しいところ。PocketPC 版か PalmOS 版の専用アプリがあるなら欲しいなぁ。

...で、今回初めて youtube に自分で video を上げて貼り付けまでしてみたけど、簡単で楽しいなこれ。ちなみにこの動画は DMC-FX7 で録ったもの。es の動画はカクカクになりすぎてダメ。

( Permalink | Comments (0) | tags: funny  watch  )
[MAKE: Blog: Homemade Pong watch!] 以前にも取り上げた「PONG腕時計」がほぼ完成版に。以前に見た通り、OLED のディスプレイはハイコントラストで動作もきびきびしている。腕につけている姿はかなりかっこいい。専用ケースを木で削り出していたり、DIY と言えどもかなりプロの技がはいっている。個人的には iPhone より欲.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read