衝動買いを防ぐ「30日ルール」

Posted by yoosee on Clip at 2006-09-19 23:42 JST

*1  Get Rich Slowly » Control Impulse spending with the 30-Day rule

衝動買いを防ぐコツ。要は冷却期間を持つのをルール化するということらしい。
  1. 衝動買いをしたくなった時は常に、無理にでも自分を止める。商品を既に手に持っていても元の場所に戻す。そして店を離れる。
  2. 家に戻ったら、欲しかったものの「品名」「店名」「価格」「日付」を紙に書く
  3. その紙を目に付く所に貼る。カレンダーや冷蔵庫、コルクボードなどが良い (私の場合はコンピュータにテキストファイルとして保存する)
  4. それから3日間は、それが本当に欲しいかどうかを考える。しかし決して買わないこと
  5. 1ヶ月経過後、まだそれが欲しいと言う思いが消えない場合、その時点でようやく購入を検討する
こんなルールを課さないと衝動買いが止まらないというのもどうかしてると思うが…。ま、自分にこういうルールを課しておいて、それでも止まらずに衝動買いしてしまうというのもまた楽しいかもしれない。

( Permalink | Comments (2) | tags: lifehacks  )
Comments
1. よしい at 2006-09-22 08:40
洋服とかって30日も待っていると売れてしまうか、シーズンじゃなくなって棚からおろされてしまうか...のように思うんだけど!時間解決じゃない方法が知りたいよねぇ。
2. yoosee at 2006-09-22 12:16
服は30日は待てませんねぇ。でも数日冷却することはありますよ。売り切れてたら縁が無かったという事で... それでも止まらず即買いした奴は運命的な出会いだと言い訳。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read