*1  劇場管理人のコメント - bewaad氏のサイトは、Ruby信奉者のサイトと同じ香ばしさがある件

うーん、本文自体はあまり興味が無いんだけどこのあたり。

Ruby信奉者のサイトに集まる人たちのサイトの空気にどこか似ているところがあるという点です。
(中略)
一方で、そういうプログラマーたちは、やたらと一般人には意味不明のIT用語をこねくり回し、Railsで作ればいいのに、バカだなぁ。という議論をしたりします。

「Ruby信者は○○だから」云々と言うセリフをたまに見掛けるんだけど、正直そういう類の Ruby 信者って出会ったことが無いので不思議に思っている。個人的には言語として Ruby は使いやすくて好きだし、 ruby で書かれたソフトや ruby 自体の開発者もいくらか知ってるんだけど、そういう人達が盲信しているようには全く見えない。Railsは好きじゃないと言う人も少なくないし。

巷で言われるような「信者」が全くいないとも思っていないんだけど(比較的マイノリティの言語利用者は信者呼ばわりされやすいものだし、実際に布教してしまう傾向もある)、Ruby信奉者のサイトに集まる人たちのサイト って一体どこにあるんだろう? サイトと言っているけどWebサイトでは無い? そう言う会員制のクラブでもあるんだろうか。

あ、すぐ「それPla(ry」と言う人達なら知ってます。

( Permalink | Comments (1) | tags: ruby  )
Comments
1. 高野光弘について at 2008-11-12 14:31
takano32,TAKANO Mitsuhiroこと高野光弘(27歳、日立製作所エンタープライズサーバ事業部、日本UNIXユーザ会、日本Rubyの会)が、自身の『32nd diary』で公然と日立の機密を漏示し、障害者差別発言、さらに殺人予告までしています。

2007-08-22 14:24:35 ついに職場で人が倒れた。担架で運ばれていった。みな、ほんとうに死んだ魚を見ているようだった。管理者は苦笑している。
2007-10-26 09:18:30 たまに社内のファイルサーバが重くなりすぎる。社内Winnyネットワークでも作りゃいいんだよ!!
2007-11-13 09:45:20 そういや、配属元の上司はほんとにバカでISO9001で不要な文書をポリシー化しているだけなのに、それをISO9001のせいにしていた。しかも、ISMSとか話題にしたら「なにそれ?うちの会社は情報漏えい気をつけてるから大丈夫」だってさ。死んだほうがいいよ。ほんと。
2007-12-06 06:57:37 起きている。今日の目覚めは最低だ。いつ会社にエンジニアとして殺されるのか、そして、いつその波によって殺されるということがありうるのか。他人が聞いたら信じられないような話だろうがボクは恐怖している。
2007-12-14 17:29:51 社内システムが無駄に Ajax するようになった。作れない Permalink があることに気づけよ!
2007-12-19 16:40:32 この会社の拡販の部署はクソ。身をもって知った。客層広げることをまったく考えてないんだな。
2007-12-28 09:26:38 社内システムクソうんこ。 Ajax とか生半可にかじりはじめて、 Query を Cookie で渡すような仕組みになっている。検索条件を指定済みのブックマークとか作れねえじゃんかよ。うんこ改悪すんな。うんこ。
2008-01-11 07:45:05 社内でPathtraq使いたいが、真面目に情報漏洩の可能性があるので困る。とりあえず、思いとどまっておこう。
2008-01-22 06:29:23 昨日の課長は「デモ環境作成にあたり、ついでにバグ出しもできる」という考えにもあきれたが、机をバシバシ叩きながら話すという威圧的な行動に閉口だったなぁ・・・合理的かつ理論的に会話する人間が少ない。
2008-01-28 13:45:00 内部で rlog がこけてる、とか思ったら、 author が数字なんですけど・・・これじゃ名前として認識されないだろ・・・この会社バカだなぁ・・・ほんとに。
2008-01-30 23:56:19 今日の仕事は非常識な言動の上司に腹が立った。「自分で考えないならそこらへんのお姉ちゃん雇った方がいいじゃん」とかいうわけよ。なんだこいつ、と、放置決め込んだんだが、オレに分かんないことを質問してくるわけよ。なんなの、こいつは。こいつの代わりにお姉ちゃん雇いたいわ。マジで。
2008-01-31 08:58:22 ちなみに、朝言ってたクソは異動になる。ブラフばっかでむかついてたんで清々する。しかし、ダメなやつの巣窟だなぁ・・・ほんとに進路を間違ったわ・・・
2008-02-18 12:28:46 今の会社うんこすぎる。社会人として以前に人としてブラフはきまくり&いうこと聞かないやつたたいたら俺が社会人としてどうなのよ?と疑われた。なんつーヒエラルキー重視の北朝鮮。ほかの企業経験してないだろ?
2008-02-19 19:15:02 ってか、課長居眠りこきすぎだっつーの・・・・なのこのムカムカは。
2008-05-26 20:00:58 自分のやりたいことを就業時間中にやると給料泥棒とかうんぬん言われた。技術泥棒のくせになに言ってんだよ。どんどん機会が奪われていく。胸糞が悪い。
2008-05-27 22:36:35 きゅうりょうどろぼうはきょうもよるおそくまでおしごとしてこれからかえるのでした。心バキバキ川田くん。
2008-05-28 04:23:33 三時間で目が覚めた。自分にとってはクビが飛ぶくらいなんでもねぇ、一言入れれば明日にでも雇ってくれるところは複数あるもんね、と思っていたが、心のそこがバキバキなんだめう。人事は恐ろしい。ちょっと寝なおす。
2008-05-28 08:20:01 社内から技術者以外に見られるとうざいと思って access deny にしていたが、開放した。一度、一騎打ちしようと思う。たぶん、そのひとりが変な考え持ってるので。←誹謗中傷ではない
2008-05-29 09:11:59 何度言ってもわかんねーようだなぁ。オレなんかが個人で発信する情報よりウィニー(笑)で漏洩する情報を先にどうにかするのがさきなんじゃないの?
2008-05-30 07:17:00 しっかし、会社はやり方にいらつく。誰からの制裁かわかんない。てめぇのメールアドレスでスプーフィングして、全社員にメール送るスクリプトでも組んでやろうか、という気分。まぁ、マジにやるつもりはないけど、あんまなめてるとやりかねませんよ、と。
2008-05-31 22:33:30 んで、キチガイがいる *.tokyo.ocn.ne.jp を解禁したいのだが、いつぐらいにしたらいいのか迷う。あのキチガイはもう他のところにポインタ向いたかね?
2008-6-14 予告 心バキバキ川田くんを殺します。
2008-6-15 日本の警察をみた。いつも行動力がないと言われている日本の警察ですが、今日は変な行動力をみた。 理不尽で半端な行動力なので、もう少しガイドラインを固めないとダメだと思った(現場の人は悪くないので、上がきちんとしろ、という意味)。 予告.in 予告.out 事情を話し、くだんの書き込み元IPアドレスなどを回答した。

理不尽なのは、「殺します」、「死んだほうがいいよ」、「クソ」、「うんこ」、「バカ」、「キチガイ」という発言の方なのではないでしょうか?

高野光弘君の発言をどうお考えでしょうか?

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read