ASAHI-NET も OP25B を 11月から適用

Posted by yoosee on Clip at 2006-10-16 23:42 JST

*1  「25番ポートブロック」を2006年11月より順次実施 - ASAHIネット:プレスリリース

気づいていなかったが、9月22日のプレスリリースでASAHIネットも OP25B を適用する予定と発表していたらしい。
Q. 自宅サーバーを設置し、メールサーバーとして利用する場合、25番ポートブロックの影響を受けますか?

A. 固定IPアドレスをご利用の場合は影響はありません。ASAHIネット : よくあるご質問 (Q&A)

と言うことで、光回線なら無料/ADSLでは月額525円で使える固定IPアドレスオプションで使っている人は影響が無いようだ。うちは更に interlink MyIP を使っているのでそもそも影響を受けないはずだが。

それにしても普通、動的IPアドレスでメールサーバを立てようなんて人はいないよなぁ。と思うんだけど意外と見るんだよなこれが。DynamicDNS で運用なんてしてたら、IPアドレスが変わった瞬間に全然関係の無いマシンにメールが流れる可能性があるわけなんだけど、それはいいんだろうか。

( Permalink | Comments (0) | tags: mail  server  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read