Apple iPhone についての覚書

Posted by yoosee on Gadget at 2007-01-10 22:00 JST

*1  Apple iPhone

詳しい話は多分あちこちで書かれるだろうから、個人的に気になった部分だけ覚書として。デジタルガジェットとして物欲をそそる物であるのは間違いない。が、諸手を挙げて喜べるほど最高ではない。あくまで個人的趣向では。
  • 115 × 61 × 11.6mm は薄い。135g は普通。デザインは見事の一言
  • 3.5インチ 320x480スクリーンは十分ではあるけど思ったよりは解像度が低い
  • なんといってもマルチタッチスクリーンの操作感が気になってしょうがない
  • 加速度センサーやら光度センサーやら近接センサーやら、使い方がうまいよな。振ったり突いたりで操作できたら面白いけど、流石にそれは無理か
  • 通信手段は WiFi + EDGE (GSM) + Bluetooth 。日本展開はそのままだと厳しそう
  • マルチタスクらしいけどリソース振り分けは大丈夫? OSX だしフラッシュも4GB以上あるからいざとなればswapするのかな…
  • OSX はどれくらい OSX なのか。WinCE レベルだったら萎えるよね
  • サードパーティソフトの追加は無しらしい (Apple 自身による追加は有り)。これは心底残念
  • 単純に機能を抜き出すと「ブラウザ」「メール(ボイス,SMS)」「iPod(音楽・動画・画像)」「電話」「PIM(Calender,Address)」に、「Widget」での拡張(出来る?)
  • 携帯電話の再発明とまで言う電話機能の部分が気になる
  • Google と Yahoo! が相乗りして Web サービスを提供しているのは携帯電話の行く先を占っているようで興味深い
  • Homeボタン1つだけって、そこまで物理ボタンを嫌わなくてもいいのに…
  • そう言えば GPS は入れてこなかったんだな
  • それとゲームはどうするの? Widget 上で数独程度は遊べるだろうか
興味としてはなんといってもマルチタッチスクリーンに尽きる。これがどういう操作感なのかが全てを決めると思う。個人的には物理キーの「押す」感覚フィードバックが無いソフトキーボードは、あのサイズでは結構厳しいと思うんだが、どうだろう。それとアプリの自由な追加が出来ないのは痛いよね。

どのみち日本での展開は当分無さそうだけど、信者が多い日本での展開を考えていないとも思えないので携帯会社との交渉次第だろうか。今までの経緯等を考えると、あるとしても SBM が有力なのだろうか。


...極めて個人的にはやっぱり PalmOS Treo のが欲しいな。

( Permalink | Comments (0) | tags: apple  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read