*1  山形浩生 vs. 池田信夫

まさにプロレス。山形氏がタームを間違えたのに対して、池田氏がしつこく突っ込むという構図に見える。間違いは訂正して議論しなおせばいいと思うんだけど、元々の確執があったりするみたいで全くもってプロレスだな。

なんて事情は個人的にはどうでもよくて、経済学分野素人の私にはどちらの記述も興味深い。多少なりとも学ぶいいきっかけになったけど、両人とも「基礎がたりない」と言うのならお勧めの書籍でも載せてくれればいいのに。マンキュー経済学レベルの本を読むのは大変そうなので、何かとっかかりが欲しい。MBAうんちゃら本は会社にもらって読んだけど、あまり身についてないな。

ところで「経済学の学部生も理解しているような内容が世間では全く理解されていない」と言う記述をどこぞで見かけた気がしたが、それって他の分野でも普通そうだよね。例えば物理の学部生が学ぶ内容(解析力学・電磁気学・熱力学・流体力学・量子力学の初歩)を概念だけでもきちんと理解している人なんて、世間にどれだけいるのだ。

( Permalink | Comments (2) | tags: blog  )
Comments
1. スズキシゲヲ at 2007-02-21 12:54
「○○学の学部生も理解しているよう内容を世間が理解している」世界では大学の存在意義なんてないのではないでしょうかw
随分と傲慢な考え方もあったもんだ。
2. yoosee at 2007-02-21 15:56
そうですよねぇ。あ、ちなみにそれを読んだのは御両名のblogじゃなかったとは思います。どこで見たんだったかな。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read