*1  キャズムを超えろ! - 家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ

折角画面があるんだから「リモコンは見ずに操作できます」を売りにすべきなのだ。リモコンは見ずに画面だけ見ていれば操作できる数までボタン数を絞り、如何に軽快に画面側のGUIを描画・選択できるかを突き詰めていってほしいものである。キャズムを超えろ! - 家電メーカーよ、今すぐその時代遅れのUIから脱却せよ

そうそう。パソコンのボタン(キー)が多すぎてとっつきにくいという話を家電メーカーは理解しているはずなのに、何故か家電であるテレビやDVDレコーダのリモコンは相変わらずキーだらけなのだ。

キャズムを越えろ! が書くようなカーソルキーのみの操作にするのもいいが、個人的にはせっかく番組表があるんだから、番組を直接ポインターできるような Wii リモコン型であるべきだと思う。チャンネル切り替えもあれだよ、ボタン押すと全チャンネルの「現在放送中の番組一覧」が出て、見たい番組にあわせてポチッと押す。ザッピングがしたいならチャンネルボタンを押しながらリモコンを左右に振る。これでどうよ。

( Permalink | Comments (4) | tags: tv  ui  )
1. Wiiリモコン from ゲーム関連リアルタイム価格情報 at 2007-04-10 22:55
任天堂【発売日】2006/12/02
Comments
1. とみながたけひろ at 2007-03-13 17:38
それなんてXMB?
というのはおいておき、正直まだまだ辛いでしょう。私と同様RDシリーズを持っているyooseeさまなら、今時の普通の家電に載っているプロセッサでまともなUIをまともな応答速度で描画するのが無理なのは良くお分かりかと…Wiiも「前世代」プロセッサとはいえ、PS2以上の描画能力があるGAMECUBEと中身はほぼ同等なわけで、一般的な家電と比べれば圧倒的に描画速度は速いです。だからこそああいうUIが実現可能なわけですが、それでもHD画枠になったらフォントレンダリングは荒かったりします。家電「ごとき」ではSDでも辛いかと。
PSXみたいな方向にいけるかというとコスト的にうまくいかない、UIの操作感は余りカタログに書いてもアピールするものが少ない、というのがほぼ世間の一般的な流れのようですし、やっぱりこの方向に進むのは辛いかなあと思います。
2. yoosee at 2007-03-13 19:29
> UIの操作感は余りカタログに書いてもアピールするものが少ない

これなんだろうとは思います。スペックとして書けないし、直接的な比較も出来ないからアピールポイントにならず、故に(ソフトにもハードにも)コストをかけられない。

と言うのは理解はしてるんですが、でもいい加減なんとかしたら? DVD/HDDレコーダが思うように売れていないという現状認識があるんでしょ? その原因の一つに「使うのが難しい」があるのも分かってるんでしょ? とは言いたくなるわけです、RDのダメダメUIを使っている一般ユーザからすると。

そう言う意味でも「Wiiリモコンで操作できるテレビ・レコーダ」と言うのは今なら売りにならないかなぁ、と夢想したりもしますが、コストの値段への跳ね返りを考えると、まぁ難しいんでしょうねぇ。
3. とみながたけひろ at 2007-03-14 00:18
まあ、結局のところ値段しか見てもらえないですからねえ。
フォントのレンダリングもやっと、という環境では凝ったUIも何もできるわけないし(RDの番組表スクロールの遅さは泣ける)。数が出ない機械のために専用のUIを作るのはデザイナーや文言担当者のコストが高すぎますし(日本だけでも辛いのにヨーロッパ系言語対応とか泣けます)。じゃあPCのようなマシンパワーに比較的余裕があって、webインタフェースとかを使えば比較的あらゆる環境向けの汎用的なUI構築が可能で、ってところならちゃんとしたものが出来るかといわれると…mediacenterをはじめ10フィートUIとか言ってるやつははっきり言ってどれも泣けるわけで。

ちなみにボタンが一杯あると言ってキーボードにアレルギーを感じるのは一定以上の年齢のアジア系人間だけだそうで。それなりのレベルにある欧米人はタイプライタ使用を学んでいるので、じじばばでも普通にキーボードを使える人が多いようです。
4. yoosee at 2007-03-14 11:03
じゃあいっそWiiやPS3で動く、TV/HDDレコーダ操作用の汎用ソフトを出すのはどうですかね。問題は現状ではレコーダ側に共通のAPIがあるわけじゃないので(可能だとしても)個別作りこみするしかなく、またそうしたソフトを出すプレイヤーが見当たらないと言うあたりですが…。

ボタンの話は、キーボードはそうかもしれないけど、独自使用のリモコンにボタンが大量にあるのはユーザ側の必要学習量が多いという点でマイナスなのと(逆にメーカーで統一しておけば乗り換え障壁になるのかなぁ?)、ボタン配置がヘボすぎるリモコンが少なくないという問題は依然としてあるんじゃないかなと。RDのあの配置は…。

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read