*1  ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

最初にそもそも論を書くと、脱オタと言う観点からだけ見たら選択肢が狭いのはむしろメリットだよね。参考書通りに着ておけばとりあえず及第点取れるんだから。それこそチノパンにシャツに革靴履いて清潔にしていれば充分。上下で 5×5 くらいあればワンシーズン乗り切れるわけで。

で、まぁ以下は過去に服オタだった身からつらつらと。
結論だけ先に言っちゃいます。

女はともかく男のファッションてのはけっこう幅がせまい。

格好というか価値観がほぼ一つだから、ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

女性に比べたら、そりゃ狭い。それは百貨店やファッションビルのフロア数を見るだけでも簡単に分かる。一番分かりやすいのは靴かな。女性用ならワンフロア全部靴(スニーカーの類は抜きで)とか、靴だけのセールとか普通にある。

でもね、女性に比較したらバリエーションが少ないというだけで、一人の男性がどんな格好をしようか考えたら、その選択肢は少ないなんて思えないんだけどな。
色も女性がいろいろゴールドだの青緑だの紫だの着てるのに比べたらすごい少なく 白・黒・ネイビー・ベージュ・ブラウンくらいが選択肢。
(他の色の服なんか着たら、男のクセに○色?その色は変だろーとたたかれること多いからね)ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

これは流石におかしいよね。カーキのパンツや赤のブルゾンやイエローのシャツなんて着てる人はなんぼでも見るし、ビビッドな色だってカバンや靴で差し色に使ったり、夏なら普通に Tシャツやシャツで着たりするでしょ。ということでまぁ
「服の型の少なさと使える服の色が少ないのはガチだろ」
ってことですファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

女性に比べたら狭いのは同意するけど、一人の男性が迷ったり楽しんだりするのに充分な位の選択肢はあるよ。のめり込めば選択肢も増えるし、モード系に行くと金はかかるし流行は短いのに頑張ってもあまり女性にはモテないというひどい状態も味わえるくらいで…。それに男性用スカートだって無いわけじゃないしさ。実際、Comme des Garcons の巻きスカートとかかっこよかった。

ま、そんなことを言いつつ、最近は VIA BUSSTOP のセールに行っても着る服が無かったりする、すっかり引退した身なのである。男女がどうのと言うよりも、年を取ってもかっこよくあり続けることの方が大変そうだなと思うようになったのはきっと自分も年を取ったからなんだろうね。

( Permalink | Comments (0) | tags: fashion  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read