*1  技術だけではないITエンジニアが必要 - @IT 自分戦略研究所

この手の話はよく言われているけど、一方で技術のあるITエンジニアがどれだけいるのだろうという疑問がないでもない。エンジニアの場合はそもそも「相手が望んでいることを実現できる IT 技術を知っている・つくり出せる」ことが大前提なので、そこが無いまま他のスキルを高めてもあまり存在価値が無い。ひとつのビジネスの中ではコミュニケーションや調整スキルは非常に大切だけど、会社という組織の中であれば一人のエンジニアが全部やらなくてもいいのでは無いかとも思う。

もちろんITエンジニアが両方できるにこしたことはないし、前述の条件のうちでも「相手が望んだ」を把握するためには顧客と接する職から学べることは多い。技術力自体もそうした本質から学べるものなので、一概に否定したものでは無いのだけど、日本企業のキャリアでは上に行くほど技術が蔑ろになりがちな傾向を感じるのがどうなのかなと思わないでもない。

端的にいうと、技術力もコミュニケーションスキルも、どっちも中途半端になったらキャリア上の価値が無くなるよね、という事を言いたいだけなのだけど。

( Permalink | Comments (0) | tags: career  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read