*1  ffmpeg で .flv を REGZA Z2000 で再生可能な形式に変換

ffmpegでflvから変換した動画をREGZAで再生REGZA Z2000 は DNLA でネットワークドライブにある mpeg2ts なファイルを閲覧可能なのだが、数日前に ffmpeg で変換したものはうまく再生できなかった。パラメータを色々といじったり Google で調べたりしていたら、非常にいいタイミングで同じ事に成功している人の記事を発見。
あとは以下コマンドで変換するだけ。

ffmpeg -bitexact -y -i "変換元のファイル名.xxx" -b 8192k -ab 128k -r 29.97 -s 720x480 -f mpegts -vcodec mpeg2video -acodec mp2 -ar 44100 -aspect 4:3 "変換後のファイル名.ts"

変換後のファイルは何故かPCでは再生できなく、REGZA Zシリーズでのみ再生可能。だからさ、皆で幸せになろうよ…… - REGZA Z2000でニコニコ動画の動画を観る

このパラメータで問題なく変換できた。Linux な samba box が Z2000 から見える ので、ここに置いておけば REGZA で録画した映像と同様に再生できる。流石に画像は荒いけど、Plagger と組み合わせて使ったりと、使い方によっては便利かもしれない。ここでの本題からは外れるけど、フィットネスの DVD のように入れ替えながら繰り返し見るものは吸い出してネットワークドライブにおいて置くと入れ替えの手間が省けて良さそう。

( Permalink | Comments (0) | tags: tv  ffmpeg  )
以前、Z1000で竹内結子さんの動画が見たくて、LAN-HDDにファイルを置いて見たのですが、ファイルはZ1000で確認出来るのですが、結局再生できず残念な思いをしておりましたが、Z2000は改善されているらしいですよねその辺・・・。 JOMOのTV CM ・・・かわいいですよね、このCMの竹内さん http://www.j-energy.co.jp/et/cm/ 下記のBlogで”その辺”に.....
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read