Palm Foleo がリリース中止、Smartphone 開発を優先
Posted by yoosee on Palm at 2007-09-05 22:00 JST1 The Official Palm Blog: A Message to Palm Customers, Partners and Developers
ITmedia にも ITmedia エンタープライズ:Palm、Linuxデバイス「Foleo」開発中止 と言う記事が出ているとおり、Palm Official Blog で Ed Colligan が Foleo の当面の開発中止を宣言している。はからずも Engadget から Palm への手紙 での進言のひとつが通った形になる。今回の件に関して言えば、既に発表されている Foleo SDK と、この先出る予定の Linux base Smartphone の SDK がまったくの別物という時点でぶっちゃけありえない状況だったわけで、プラットフォームの統合という流れ自体は正しいと思う。もちろん、また時間とリソースを無駄にしたという話を置いておけば、だが。
Palm は数年前、PDA の衰退とともに力を失いかけ、HandSpring の Treo を取り込むことによって何年かの延命を得た。その Treo と言う資源はそろそろ堀尽くされようとしている。現行の PalmOS Garnet は CLIE が去った 4年前から殆ど進歩していない。PalmOS の利点である素早い動作やシンプルで直感的なUIを生かしつつ、現在の状況 - 通信との親和、マルチタスク、マルチメディア、見栄えのよいUI、進化したハードウェアへの対応 - をキャッチアップすることが急務だ。
Foleo 自体の発想が悪いとは思わないが、正直言って Foleo はプロダクトの位置付けからしてもあくまで Smartphone の余剰リソースで開発されるべきもの。Foleo が Palm Smartphone のリソースを食いつぶしてしまうのでは本末転倒もいいところだ。そういった意味でも今回の開発中止の判断は正しい。
個人的には Linux Zaurus SL-C がディスコンの今、フルQWERTYキーボード搭載のモバイル Linux 搭載ガジェットとして期待を持ちたいものではあった。是非とも統合されたプラットフォームで次の Foleo II を出してほしい。その時にはハードウェア的にも計量化や長バッテリー寿命、更なる高解像度などを実現してほしいものだ。
なお、12th September 2007 に新しい Smartphone が発表される。これは既に情報が出ている廉価版スマートフォン Centro ではないらしい。これが噂の Linux base の Palm Smartphone だとしたら、Palm が次の 5年を生き抜けるかどうかの大きな試金石になるんじゃなかろうか。