名作をポケットに詰め込んで
Posted by yoosee on Gadget at 2007-10-24 22:00 JST1 DS文学全集
ポケットに文学全集、こんなん欲しかった。わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「DS文学全集」レビュー遅い遅い、Palm でなら青空文庫が流行ったのはもう5年も前のことだっ。
.... 言ってて悲しくなってきた。なにせ 青空文庫: TEXTの読み方にある Palm 関連サイトは今や3つとも不達なのであり、時の流れを感じるというかなんというか、寂しいもんだ。青空文庫Palmの部屋 は二代目てのり文庫に引き継がれているのが救いではある。
かわって最近元気なのは W-ZERO3 をはじめとする Windows Mobile 端末だろう。
- 窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で“青空文庫”作品を直接ダウンロードできる「PocketSkyView」
- ウィルコムファン W-ZERO3: 縦表示でも句読点が見やすくきまる青空文庫ビューア/青空子猫
- UKAozora - 青空文庫クライアント&ビューア
もちろん今回これが何百万台と普及していて子供も使える DS で出たことの意義や、DSソフトとしてあらすじが付いたりUIが良かったりBGMが流れたりと言うアドバンテージもあることは分かっていて、むしろ「時代がやっと俺に追いついたな」と主張していきたい。電子書籍は現状のデバイスでももっと普及していいはずだ。携帯小説というジャンルもあるらしいので、思ったより普及しているのかもしれないけど。
ちなみに『DS文学全集』開発スタッフインタビューでも絶賛されているセメント樽の中の手紙はごく短いので、私も是非一読をお勧めしたい。
ところで今回、任天堂は青空文庫の提携の中で、青空文庫に無かった書籍で任天堂が電子化したものは青空文庫へ提供する、と言う体制を取ったそうで素晴らしい事だ。ここは是非、著作権保護期間延長に反対する立場にも付いてほしいなと思う。