名作をポケットに詰め込んで

Posted by yoosee on Gadget at 2007-10-24 22:00 JST

*1  DS文学全集

ポケットに文学全集、こんなん欲しかった。わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 「DS文学全集」レビュー

遅い遅い、Palm でなら青空文庫が流行ったのはもう5年も前のことだっ。

.... 言ってて悲しくなってきた。なにせ 青空文庫: TEXTの読み方にある Palm 関連サイトは今や3つとも不達なのであり、時の流れを感じるというかなんというか、寂しいもんだ。青空文庫Palmの部屋二代目てのり文庫に引き継がれているのが救いではある。

かわって最近元気なのは W-ZERO3 をはじめとする Windows Mobile 端末だろう。DSに比べてのメリットは無料であることと、普段持ち歩く電話で読めること、また解像度が高いので綺麗なフォントで文字を表示でき、小さい文字でも潰れないこと、青空文庫にある全テキスト(5,000冊以上?)にアクセス可能であることなどがある。アドエスならば画面が縦長なので縦表示がより読みやすいだろう。

もちろん今回これが何百万台と普及していて子供も使える DS で出たことの意義や、DSソフトとしてあらすじが付いたりUIが良かったりBGMが流れたりと言うアドバンテージもあることは分かっていて、むしろ「時代がやっと俺に追いついたな」と主張していきたい。電子書籍は現状のデバイスでももっと普及していいはずだ。携帯小説というジャンルもあるらしいので、思ったより普及しているのかもしれないけど。
ちなみに『DS文学全集』開発スタッフインタビューでも絶賛されているセメント樽の中の手紙はごく短いので、私も是非一読をお勧めしたい。

ところで今回、任天堂は青空文庫の提携の中で、青空文庫に無かった書籍で任天堂が電子化したものは青空文庫へ提供する、と言う体制を取ったそうで素晴らしい事だ。ここは是非、著作権保護期間延長に反対する立場にも付いてほしいなと思う。

( Permalink | Comments (0) | tags: book  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read