*1  W-ZERO3[es] の PocketIE が「探しているページが見つかりません。」エラーで接続不能に

es の PocketIE がしばらく前から、リンクをクリックしたりURLを入力しても「探しているページが見つかりません。...」とエラーを出して接続にも行ってくれないという状態になっていた。改めて調べてみると、どうも
デバイスのルートにある「ConnMgr」というフォルダとその中身「CMMapG」と「CMMapP」というファイルが無いと前述のような状況になってしまうようです。「探しているページが見つかりません」のときは?

このケースが該当するようで、私の場合は \ConnMgr 以下の 2つのファイルは存在するものの、ファイルサイズが 0.00KB になっているのがまずいようだ(ちなみに両ファイルは標準のファイルエクスプローラでは メニュー > すべてのファイルを表示 しないと表示されない)。
試しにファイルを一旦消してオンラインサインアップをしてみると、ファイル自体は生成されるもののファイルサイズは 0KB と変わらず、問題は解決しない。

仕方がなく、バックアップマネージャで一端フルバックアップを取った後、電池抜き差し後に Fn+F+Power でフォーマット処理を行い、初期化した端末の \ConnMgr を miniSD カードにコピーしたのちにバックアップからリストア。リストアしたデバイスに miniSD カードから \ConnMgr へファイルをコピーすることで何とか復旧する事に成功。CMMapG と CMMapP はどちらも 80B 程度の極小さいファイルなのだが、アプリによってはインターネット接続時にこれがないと接続されない仕組みらしい。復旧が面倒なので、現時点で動いている人はフォルダごとバックアップを取っておくといいかもしれない。

*2  ConnMgr の復旧で幾つかの不具合があったアプリが動くように

復旧後に気づいたのだが、今までやはり動作時にコネクションを張りにもいかずにエラーになっていた幾つかのアプリが、ConnMgr の復旧後に動くようになっていた。気づいたもので書くと、POSync, ActiveGcSync, PocketSkyView など。恐らくダウンロード処理時に ConnMgr を利用していたのだろう。なまじ Opera や MortScript では問題が出ないので気づき難い。

例えば POSync で
「GoogleAccount」「Password」を入力した後「予定を送る」等ボタンを押下するとERRORダイアログが立ち上がり「Googleサーバーにアクセスできません」と表示されてしまいます。POsync 0.17 リリースしました - とーふの買い物日記-改 - 楽天ブログ(Blog)

と言うエラーレポートが上がっており、これは PocketIE に問題があった際に私が見たエラーとほぼ同じ物だ。これも ConnMgr に問題があったのかもしれない。ダウンロード系の処理をするアプリがうまく動かないと言う人は確認してみるのがいいだろう。

( Permalink | Comments (0) | tags: es  )
Comments

Please write your comment. email address won't appear. Cannot use any HTML tags in comment.
コメントをお書き下さい。メールアドレスは公開されません。 またHTMLタグは利用できません。
Name   E-mail   URL
Comment

About W.W.Walker

World Wide Walker は yoosee による blog です。PDA, Web・サーバ技術, 美味しい食べ物などの話題を取り上げています... read more

このエントリーのブックマーク

Monthly Archives

Select Month to read